4日は、九十九里サーフに行くか沖堤防に渡るかを悩んだ末に、九十九里サーフへ。

現地到着が4時半過ぎで、曇っていたとはいえ、まだ真っ暗です。

ゆっくりと準備しながら、駐車場から少し歩いた場所で、5時くらいから釣り開始。

開始早々から雨に見舞われましたが、30分ほどで止んで、7時くらいには太陽も見られるように天気も回復。

海は濁りがあるものの、個人的には雰囲気があって釣れそうな感じなのですが、全く反応が無い状況です。

諦めかけてた9時くらいにやっとコツンと小さなアタリ発生!

引く感じが明らかにヒラメではないが、少し首を振るだけに、あまり首を振らないマゴチだと良いなぁと思うも、上がってきたのはやはりシーバス。

30cmちょいのセイゴサイズです。

群れが入ってきたことを期待し、速攻リリースするも、エイが2連荘でHIT。

エイは、1匹目は小さかったのでずり上げてルアー改修しましたが、2匹目はかなりのサイズのようで、ラインが出されるだけでしたので、諦めてスプールを手でつかんでラインブレイクさせルアーロスト。

買ったばかりのフラッシュブースト付きヒラメミノーが即日殉職です・・・。

せっかくのタイミングでしたがエイとの格闘が終わった頃には、もとの静かな海に戻ってましたね。

結局11時過ぎまでやって、久しぶりに満潮から干潮まで6時間ほど投げ倒しましたが、セイゴ1匹でした。

どんどん海の状況も変わってきていますし、次回はどこに行くか迷いますね。

釣果:セイゴ×1

ルアー:ぶっとび君95S