ポイント投資法で投資を加速させる | もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

2015年2月、カプセル内視鏡の検査の結果IBSと診断。
ただ10kg近い体重減少、口内炎、痔ろう、倦怠感もあるため、クローン病の誤診の可能性高し。日々の生活と、炎症性腸疾患にまつわる話をつづります。

最近楽天リサーチを始めました。
数年前から登録だけはしてあったのですが、もらえるポイントが楽天ポイントということもあって、当時は楽天を利用していなかったこともあり、利用する候補にならなかったのです。



しかし、現在はポイントがより貯まりやすくなっていて楽天も利用するようになりました。
全額商品購入費用に充てられなくとも、割引きにもなりますし、電子書籍のような100円程度で済む低額商品も扱われるようになって、他のアンケートサイトではなく、楽天リサーチを選ぶメリットが生まれてきたのです。
また、何より大きいのが楽天証券でポイントを利用して投資信託を買い付けできるようになったこと。
最低購入価格も100円からなので、これならアンケートサイトで貯めた分をどんどん投資に回すことができます。
金額的には大したことなくとも、雪だるま式に資産が増えていくのが複利効果の良いところなので、それを加速させるという意味で少しずつ運用に回せる楽天ポイントが稼げるのは大きなリターンだと判断しました。



と、先日まで気分上々だったものの、よくよく調べたら楽天リサーチで貰えるポイントは期間限定ポイントとのこと。
はぁ。
なぜ、がっかりしているかと言えば楽天証券で使えるポイントは期間限定ポイント以外だから。
有効期限が6カ月なので、楽天を利用している現在は無駄にはなりませんが、投資に使えないのでは当初のアンケートサイトを利用する魅力が半減です。
必殺のポイント投資法計画がぁ~



まぁそれでもその後改めて調べる中で、アンケートサイトで銀行への換金手数料が無料のところが増えていることを発見。
以前は50円とかかかっていて、その手数料分稼ぐだけでも大変だったのですが、その手数料が無料となると断然ポイントを貯めるハードルが下がります。
楽天銀行に換金すれば、楽天証券へ振り込むコストもゼロですし。
最低交換金額も安い所では300円と悪くありません。
(楽天リサーチのポイントが期間限定でなければ稼いだポイントをすぐさま楽天証券に回せたので、換金ライン的にはかなり上がったことになりますが…)



私は出来るだけポイントを増やしてから換金することが好きな為に、過去にはポイントの有効期限が過ぎてしまい、トータルでいけば1万円以上の損失を出しました。
しかしながら、この投資の為のポイント稼ぎなら300円ラインで換金する為に有効期限切れは早々しません。
何より投資のコツとして時間分散させることが必要な為、貯めて一気に換金することにデメリットがあるんですよね。
それゆえポイントを低額時点で利用することになり、自分の欠点を補うという意味でもメリットが大きい。
100円ならハイリスク・ハイリターンの投資信託が買いつけられることも魅力です。



今後は稼いだポイントの報告を週末ごとにする予定です。
そうすることで、自分のモチベーションが上がり、有効期限切れという愚を犯すことも無くなりますから。
実際にどの程度稼げるかこうご期待です!