イリボーが効かなくなった | もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

2015年2月、カプセル内視鏡の検査の結果IBSと診断。
ただ10kg近い体重減少、口内炎、痔ろう、倦怠感もあるため、クローン病の誤診の可能性高し。日々の生活と、炎症性腸疾患にまつわる話をつづります。

今日はIBSブログなのに、ほとんど話題にならないIBSについてです(笑)

 

 

ここ1年近く、イリボーのおかげで寛解状態を保ってきました。

効果は抜群で、2.5gを1錠飲むだけでも数日は健康な人と変わらない状態が続きました。

食べ物の制約もなく、これこそ最高の薬だと思いました。

 

 

しかし、先日前からどうも調子が悪く、改めて飲んでみるも、昨日はトイレに4回ほど行く羽目に。

(イリボー時、及び元々の健康時は基本1日1回)

どうやら効果が激減してしまったようです。

 

 

そもそもイリボーは男性には5gで処方されるものですから倍量投与で効果があればと翌日試しましたが、多少はマシになったものの、以前とは比べ物にならないほどの腹具合です。

まさかこんなに早くダメになるとは。

クローン病でもレミケードの効果が切れて倍量投与になるのが一般的ですけど、IBSで似たようなことがおき、しかも倍量投与で効果がないとは思いませんでした。

 

 

現在はイリボー以前に1年寛解を保たせてくれた「富嶽 百草」、ポリフルも動員して何とか下痢を抑えていますが、便意自体は無くなっておらず、非常に生活の質が落ちてしまっています。

急な便意に困る人が多いのは知っていますけど、私の場合は起きている間中便意が無くならないというのが困りものなんですよね…

本当精神的にきついです。

 

 

今週末内科を予約してあるので、そこで改善案が出ると良いのですけど、イリボーで駄目だと正直どうにもならない気がします。

整腸剤系は効果なしですし…。

時間をおけば効果が戻るとかなら良いのですが。

IBSでイリボーが効かなくなった人がいたらお話聞いてみたいです。