【ななキッチンパンレッスン】基本のパンコース①-2回目は『基本のドックパン』 | 池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

パン・お菓子作り講師・関根ゆきこのブログ
販売のパンは全て国産小麦使用、卵乳製品不使用です。
レッスンは少人数で学びやすい!講師歴10年以上の店主が楽しく教えます!

おはようございます☀

こんにちはー!のお時間♡

東京南池袋  
パンとお菓子のお教室&パンとお菓子の販売
『ななキッチン』関根ゆきこです 

本日も朝から夏空、、
明日の運動会はお天気大丈夫そうですが
熱中症が心配です、、あせるあせる

日傘必須ー!
頑張って焼けないようにしてるけど
もう、手の甲、、焼けてるー!
手袋してるみたい笑っ

なかなか
日焼け対策できない私でしたDASH!


さーて。
基本のパンコース①
2回目のレッスンから
【基本のドックパン】↓
1回目は
【基本の丸パン・ロールパン】
↑パン初体験の方でも
このくらいステキなパンが焼けます💕


【基本のドックパン】
この成形は
パン作りの基本です〜!
絶対必須!確実に必須!

1人8個(8回)作ることができますグッド!

生地をどう扱ったらいいかも
丁寧にお教えしまーす!
分割の時、どうやって
カットしていけばいいのか、、

途中ベタベタするよーって人
手粉いっぱい使っちゃうって人は

ここら辺は必須!


フィンガーチェックがなんで大事か⁈
膨倍率。の大事さをお伝えしたり…


先日も
パン屋さんたちと
パン作り談義…
最後にパンが膨らまない!
どーしたら?なんで?の質問に
朝から答えるてんちょの図↑

このてんちょ。
今日も【イセパン】でバンバンパン売ってます!
日本一有名なパン職人さんですよねー!

こーゆーとこで仕入れた
新しい技術や
ノウハウや、、
あれこれを
小ネタを挟みつつレッスンしておりますウインク


今日も夜はレッスン🍞🍞


日中は広尾ー恵比寿ー
オサレな都心へDASH!

お出かけ時
日傘が邪魔だなーなんて思わずに
『必須』って思えるように笑っ

真っ黒の可愛くない日傘じゃなくて
なんか可愛いの💕💕
買っちゃおうかな!