卵や乳製品不使用『マクロビオティック』なケーキ | 池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

パン・お菓子作り講師・関根ゆきこのブログ
販売のパンは全て国産小麦使用、卵乳製品不使用です。
レッスンは少人数で学びやすい!講師歴10年以上の店主が楽しく教えます!

おはようございます😃
月曜日…週の始まりなのだけれども💦
土日お仕事だったのでなんだか何も変わらず笑

チビ達を学校に送って行った帰り道…
このblogを書きながら、、
はぃ!
電源無くなり。画面は真っ暗。
(iPhone2年過ぎたら急に電源もたなくなった
(これ、よく聞く話
(ほんとなのねー

さてさて。
昨日は月に1度
フランス菓子レッスンのアシスタントの日
{F7C927F8-BACF-45FA-86F6-12FDE87BAA47}

美味しそうなチョコケーキ❣️


これが、
卵やー
バターや生クリーム、、
普通お菓子作りに使う食材不使用

なんか
やっぱり
すごい!
いゃ、、
何がすごいか
これじゃー全然わからないわよね

普通は
やっぱり
卵やバター使わないと
パサパサしたりお味が淡白だったり…
するのだけれども。

このお菓子達は
それを感じさせないくらいなのーー!

私も昔少しお勉強したことあるけれども
マクロビオティックって奥深い
(私はなんとなーく
(雰囲気だけお勉強

身体に優しい
負担なくオヤツが食べられるーってコトで
若いお姉さま方にも大人気でございます💖

たまには
マクロビオティックなお菓子、、
私も作ろうかなーー

バス待ちの時間が
寒く感じるようになってきました
風邪なども流行ってるみたいです
冬、、苦手だけれども
たくさん着込んで頑張ろー!おー!
(毛糸のパンツはもうはいてます笑笑

ハッピーな1日でありますよーに💖