本当に誰も

まわりには死別された人がいなくて。

ましてや友達には誰もいない。


離別の友達はたくさんいます。

やっぱり違う苦しみだけど

でも、悲しみ苦しみを経験してる分

寄り添ってくれようとしてくれる。


本当に、ありがたいなって。

私は友達が辛い時に、こんなに優しく出来てなかったなって思う。

反省と後悔と、いつかお返ししなきゃって思います。


でも、本音は、身近な友達で

会って闇を全部さらけ出せる

人が欲しいって思ってしまいます。

同じ経験をした人

同じ位の歳の人

私と同じ様な気持ちの人がいてくれたら

いいのになって。

そしたら一緒に泣けるのにって。

 

ここに来れば、たくさんの人達がいてくれて

自分だけが悲しいんじゃないって

慰められるし、先を歩いてる方達から

温かいコメントも頂ける。

本当にありがたい。


でもここにはたくさんいるのに

身近には誰もいないのが不思議で悔しくて。

なんで夫だけって、やっぱり思ってしまいます。


おひとりさまになんてなりたくなかった。

そんな立派な人にはきっとずっとなれないな。

だって、望んだわけじゃない。

おふたりさまになり損ねただけ。


おふたりさまのままの老後を

迎えたかったな。

迎えられるはずだったのに

もう叶わないのが、苦しすぎる。