人生で初めての心療内科へ。


元々メンタルは強くないので

夫が支えてくれていたから、なんとかやってこれていたけど

もう、ひとりでは無理。


こんな時に夫がいたら

夫が調べて連れて行ってくれたんだろうな…

心配してくれただろうな…


自分でネットで調べて予約の電話して

診察もひとりで行く。

ひとりになるってこういう事なんだね。

待合室でも診察室でも、ずっと涙が止まらなかった。

もうこの世に、私と人生をわかち合ってくれる人はいなくなった。

本当に大切な人を失ってしまった。

もう、取り戻せない。


事前の問診で

死にたいと思うか、思わないかって項目に

手が止まってしまって。

進めなくて。


頭ではいけないってわかってるけど

心が夫と一緒にいたいと泣いている。

迎えに来て欲しいと願ってしまう。

どっちを選べば良いんだろう…


真ん中があればよかったのに。

死んでも構わないとか…


でもきっと、問われてるのはそういう事ではないんだろうと思って

悩んで、思わない、に丸をつけました。


その後の診察は、ゆっくり話を聞いてもらえて

気持を吐き出す事が出来ました。

勇気が要りましたが、行ってよかったです。


きっと夫が心配して

まだこちらに来ちゃだめだよって

私の背中を押してくれたのかな?って

今は思えます。


私、今日も頑張ってひとりで生きてるよ。

だから見ててね。

そばにいてね。


そして少しでも早く迎えに来てね。

時が来るまで、足掻きながら待ってるよ。