日産ギャラリーで教え子に遭遇 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

わが誕生日の記念買い物と外食に橫浜へ行ったら、昔の教え子に声をかけられましたよ。

好きな立ち寄り所…日産グローバル本社ギャラリーへ行き、
中に在るスタバのカフェで一休みしたら、

「高橋先生ではないですか?」と6,7年前の教え子に声をかけられました!

うれしいですね、懐かしいですね、いや~もう名前もなかなか出てこなかったけど、
名を聞いてみて、すぐ分かり、いろんなことを少しずつ思い出しましたよ!


帰路、あっ、写真を撮るのを忘れてた・・・

あまり感動したので、写真を撮るゆとりもありませんでした。

けれども、カフェで休む前にギャラリーの中の写真は撮ってありましたから、
載せておきます。

日産グローバル本社1

この、1953年製 ダットサン・トラックの左奥にカフェはあります。

そう言えば、こういうダットサントラックのような車を見ると、
非常にカッコヨイと感じます。懐かしいだけでしょうか・・・

最近の車よりも、良い感じではないでしょうか。

フェアレディZ
その次はこのニスモ・フェアレディZです。

nismo-Z_運転席
運転席がしっとりと落ち着きます。

nismo-Z_左サイド
なによりも、
あの 240 Z を彷彿とさせるサイドのフォルムが、懐かしい感じで、
車そのものの性能よりも、こういう雰囲気だけで良いような気がしてしまいます。

昔の教え子に会った。
懐かしいフォルムの車を見た。
どうも、ありがとう、わが誕生日に相応しいひとときを過ごせましたよ。


本日は、橫浜でしみじみとよい恵みを与えられました。
感謝∞∞∞無限大です
Thank you very very very much! 心から、ありがとう。
SEE U. 

本日は、昔の教え子と、日産の懐かしいフォルムを持つ車、ということで、
「懐かしさ」というものが、僕を取り巻いてくれました。

懐かしいということは、そこに愛すべき何かがあるということですから、

後ろ向きではなく、
現在から未来へつながる指針も与えてくれているのではないか。

そんなことを思いました。

人生に懐かしさがなかったら、それはどうなんでしょうね。

とんでもなく味気ないものかもしれない、

そう思ったら、懐かしいということは大事にしなければならないものだ

そんなことを、思いました。

決して後ろ向きではなくて、もっと積極的な意味で。