東京青山の根津美術館とFerrariの店 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

久々に、なんとなく根津美術館へ出かけてみた。


学生時代にはよく行ったものだが、この根津美術館は展示品もさることながら、


書画や彫刻や陶磁器等を見た後、外に出て散策する庭園がいい。



パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-nezu_art_museum


大き過ぎず、混み過ぎず、程よい人数の時間空間。



パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-trees


パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-susuki
すすき、もう秋か…



この都心にこれだけ豊富な緑と静かなたたずまい。


何も考えなくとも、何を考えても、落ち着いた心持ちで過ごせる。



パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-keyaki

大きな欅。


幹の感触を


確かめてみる。



時代の奥から


何かを


感じ取れる



そんな思いで


幹を


たたいてみた。







パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-rosso


美術館を出てから、少し歩くと、4軒ほど隣のビルに、

フェラーリのショールームがあった。


Ferrari Rosso Scuderia だ。



このブログは「スポーツカーは楽し!」だから、

これも入れておかなくちゃね!


このフェラーリは3700万円もして買えないけど、さっき見た美術館の展示品も買えない。

それと同じ静かな佇(たたず)まいだから…


ちょっと入ってみて、受付嬢ににっこり微笑んだら、


美人の受付嬢もニッコリ微笑んで、


「どうぞ、お近くでご覧になってください。」と言った。


赤い458Italia。



こうして、静かな週末の散策を、最後はスポーツカーで終えた。



ペタしてね