別れのとき | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪


噺処『きらく屋』

ハチベエと別れの時。


姉や弟は

昨日、訃報を受けた時点で

有給をとっていた。


父も、午前中のリハビリは中止にして

家族(実家の)みんなで

ハチを霊園に連れて行った。


ハチはたくさんの花に囲まれて

ダビにふされた。


今日はメチャメチャ天気がいいなー

風もないし穏やかな日。


ハチは

雨降りの日なんかは

本当に散歩を嫌がったら・・・


今日は晴れて良かった。


ドンベエが迎えに来てくれて

二匹で仲良く連れ立って

天に昇る姿をみんなで想像したりなんかして。


しっかりものだったドンベエが

何度も振り返りながら

の~んびりもののハチベエを連れて歩く・・・


いかにも

‘アイツら らしいな’

という姿が鮮明に想像できて


なんだか

笑えてきて

そして

急激に寂しくなって

泣けてきた。


動物の旅立ちは

潔く送り出すべきだと聞く。

そうしないと

従順な犬は、後ろ髪が引かれて

なかなか成仏できないらしい。


さよならハチベエ。

さよならドンベエ。



噺処『きらく屋』
  (ハチベエ↑     ドンベエ↑)    

姉上の

歴代の彼氏を全て知っているのは

犬の中ではキミ達だけだ!

(家族に会わせなくても

 犬達には会わせていたりしたから)



今、

我が家にいる愛犬サンタロウ。


ハチベエ同様

子犬の時点で規格外のデカさだった

全然ミニチュアじゃない

ミニチュアダックスフント。



きっとサンタロウは

太郎や次郎にとって


噺処『きらく屋』

私の

ドンベエや

ハチベエのような

青春時代を共に過ごし

人生を共に彩る・・・

そんな存在になるんだろうなぁ。


サンタロウ!元気に長生きしろよ~!


噺処『きらく屋』