久々のボランティア楽語会♪ | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪

晴天なり!


本日は、大治のケアハウスへ出かけました。
噺処『きらく屋』

到着してみれば


入口から廊下のいたるところに

大きく

「WELCOME!

 KOHARU亭たいちろう!

 KOHARU亭けいじろう!」

と書かれていて目キラキラ


熱烈歓迎っぷりに

私達、大感激でしたよラブラブ!


到着まで不安そうだった兄弟二人も

この雰囲気でがぜんやる気ににひひ


今回は、

久々のボランティア活動と言うこともあったし

何より

この会の99%を二人が考えた会だったので

いつもとは違うドキドキがありました。


これまでの兄弟会やボランティア会などでは

プログラム的な大筋80%は私が決めちゃいまして

あと20%を兄弟二人で詰めてもらう

という作業過程だったんです。


しかし

今は年度末。

私が超多忙により、

兄弟の相談にのってあげる時間が

ほとんど取れなかったわけで・・・

でも本当は

メチャメチャ気になって

どういう感じにするのか?

挨拶はなんて言うのか?


太郎に確認しようかな?

とも思いましたけど

まあ、でも、これもいい機会かなァ

と自分に言い聞かせながらにひひあせる

今回はマジで放任いたしましたかお





さてさて、

バッチリ着替えて、いざ本番~クラッカー


ハハハにひひ案の定、段取りが悪くて・・・

挨拶で同じようなことを2回言ったり

ちょっと・・いや、かなり(?)の

グダグダ感がありましたねにひひあせる

けど、そのグダグダ感が子どもらしく見えたようで

「かわいいねえ」と良い感じにウケてましたチョキラブラブ


こちらの施設は

まずスタッフさんが超・皆元気!

そして、そこぬけに明るい!

あと、目がキラキラしてる人ばかり!!

優秀なスタッフさん揃いだと思いました。

(アタシも同業者として・・・

明るく傾聴する姿勢、見習いたいです!)


私達、今までボランティア活動で

たくさんの施設を廻らせていただきましたが


その施設で受け入れる

障害のレベルによるのでしょうが


これまでおじゃまさせていただいた所は

もう長いこと笑っていない・・

もう笑いを忘れてしまった・・・

という方が多くいらっしゃるのがほとんどでした。


なので

兄弟の楽語を

喜んで下さっているな、

楽しんで下さっているんだな、

と、なんとなく感じることはあっても

アハハと笑わせることは、

なかなか出来ずにいました。


施設の方々をアハハと笑わせるのは

本当に難しいなァと思っていたんです。


でも

この大治の施設では

あんなにたくさんの・・

あんなに大きなアッハッハー(‐^▽^‐)

という笑い声が聞けて


正直、驚きました。

(息子達もビックリした!と言っておりました。)


本当に本当に

大きな声でたくさん笑って下さいました!!

嬉しかったです!

ありがとうございます!



今回、太郎が

初めの挨拶に


‘笑いの練習’


というのを組み込んできました(笑)


私、絶対シーンとなると思ったのですが

いやいや、これが意外と盛り上がりまして・・・


太郎 :「あっはっは!ハイ」

皆さん:「あっはっは!」


太郎 :「いっひっひ!ハイ」

皆さん:「いっひっひ!」


太郎 :「うっふっふ!ハイ」

皆さん:「うっふっふ!」


太郎 :「えっへっへ!ハイ」

皆さん:「えっへっへ!」


太郎 :「おほほほほほほほ~!」

と急に激しくしたので

皆様がアハハハハーとウケる!

と言う感じでした。

思いのほかとても盛り上がってました

グッド!ナイスだったぞ!太郎!!

これも、

笑いの良い準備体操になったのかもしれませんニコニコ


それに!

きっと、日常も

よく笑っていらっしゃるのではないかなァ

と思いましたニコニコ


あの楽しいスタッフさん達なら、

毎日楽しい雰囲気を作れているに違いない!

毎日皆さんをたくさん笑わせているに違いない!とにひひ



そういうことを考えると、


‘笑うリハビリ’というか、

毎日(日常)の中で、

喜や楽について表現していくことは

それがたとえ意識したものであったとしても、

「心」にはいいことなんじゃないかなと思いました。

自分の笑い声に自分で刺激を受けるというか・・・

(もちろん、ごく自然に笑えるのが

  一番健康なんでしょうけどね!)



本当に楽しい楽しい会でした。


兄弟も自信がついたと思います!


最後は

これまた初のウクレレ披露。


『春が来た』を弾き語り。


会場のみんなで

もうそこまで来ている春のことを想いました。


最後の握手でも「がんばれよ!」と

チカラ強い応援の言葉や、

「今日の会のおかげで長生きできそう」などなど

喜びのあたたかい言葉をいっぱいいただき

本当にありがとうございました!

元気のおすそ分けに来たつもりの兄弟でしたが

兄弟達もまた、

皆様からチカラをいただきましたよ!!!


感謝!感謝!です!

皆様、どうぞお元気でいてくださいね!!

また近々、兄弟が伺いますから!


どうぞこれからもよろしくお願いいたしまーす!


ほっこりと

あたたかい気分になれた1日でしたブーケ2