手作りパン! | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪

バターロール

メロンパン!


作った!!
噺処『きらく屋』


ママ友にパン作りの名人がいる。


毎週のように、手作りパンを

‘おすそ分け’してもらっていたが


なんであんなに美味しいのか?と

日に日に‘製造過程’に興味が沸き・・・


本日、ついに弟子入り(笑)



パンって

奥が深い。


発酵も時間

こねるタイミング

水分の量

どれも

‘その日’によって微妙に違う。

(気温や湿度)


その微妙な違いで

完成する味が大きく変わっちゃうらしい。


その調整は

本とかじゃなくて

経験と感覚!


アタシの修行は始まったばかり!





発酵したての生地って

良い匂いで・・

フワフワで・・

スベスベで・・

あたたかくて・・

赤ちゃんの肌みたいで

癒される~


「うわぁラブラブ気持ちイイ~ラブラブ

と喜んで

生地をもてあそんでいてはいられない。

なにせ生地は生きモノなのだから。

戯れている間にも発酵はどんどん進む!

手早く・・とはいかず

アタシはかなりモタモタしたが

なんとかバターロールの形成完了!


焼き上がりはなんだか細長くなっちゃったけど

焼きたてのパンは

外がカリッ(最後に塗った卵黄)で

中身は驚くほどモチモチフワフワだったラブラブ!

そんでもって

ほんのり・・甘いラブラブ優しい甘さラブラブ



パン作りって楽しい音譜


また次回が楽しみにひひ


次回は、

アタシが再挑戦を希望した

バターロール

あんぱん

クリームパン

ですにひひ