今日のおやつ 令和5年6月纏めて | パパリン日記 2

パパリン日記 2

美術館、旅行、お城、B級グルメ,映画などのブログ
パパリン日記は忍者ブログからヤフーブログからアメブロへ流れている。

十万石饅頭 十万石ふくさや 行田市

石田三成の水攻めにも耐えた忍城、小田原、成田氏でなく徳川になってから10万石になりそこからこの饅頭名が生まれたのか?

皮は長芋を混ぜているので柔らかくうまみも出て此処この名物になっている。小さい饅頭だがいくつも手が出て美味しい。

パッケージは棟方志功の作。

 

久寿餅 住吉 川崎大師参道

歯に弾む弾力が好きな久寿餅、きな粉と黒糖蜜のバランスもまた良い。この店のあんころもちもまた好きな食べ物だ。

 

クッキー他 ターリーズカフェ

他にバームクーヘン、レーズンサンド、米粉ワッフルなど小腹を膨らませるのに丁度いい。

 

チョコ盛り合わせ缶 ディズニーお土産

娘家族のデイズニーへ行ったお土産。

 

ショートケーキ 銀座コージーコーナー

孫が苺のケーキとのリクエストで爺はショートケーキに久々に戴いた。娘とママリンは全く別のケーキを購入。

 

丸芳露 北島  佐賀市

素朴で個人的には好きなお菓子で見つければ必ず購入する。

 

生どら焼き 栄太楼  塩釜市

小豆、ずんだ、チョコ、胡麻、ラムレーズンなどがあった。

ふんわり柔らかくとても甘く、美味しかった。個人的にはずんだが好きだ。

 

あんみつ 銚子屋 横浜伊勢佐木町

フルーツもいっぱい入っていた。餡はほど良かったが黒蜜が私には今一、どうも久寿餅、あべかわ餅の黒蜜が気に入っているからか?

京急ストアーで購入したのは横浜だから初めてのあんみつだが操業も大正10年と書いてあり老舗のようだと思ったが。

 

若あゆ・どら焼き 亀屋万年堂 梅屋敷店

若あゆは中には餡入り中には求肥で皮ははちみつで焼いたのかほんのり甘い。

どらやきは熊本県産栗だそうで中は白餡、栗餡に細かい栗が入って入れ。皮ははちみつ入りで甘く美味しい。

 

アーモンドチョコ マレーシア

海外に行った時の会社へのお土産に重宝したチョコレート。昔は10枚位でバックもついていて職場に持って行った。当時は1枚1000円位だったが今回はその半額程度で懐かしく買ったが余りおいしくなかった。

 

鬼平糖 ミヤト製菓 茨城古河市

かりんとうで少し太めでカリッと揚がっている。大森のかりんとう専門店に比べれば柔らかく歯ごたえがないがいくつか食べると癖になるようで次々に口の中に。