神在祭と七五三の関連性神々の御振舞 | 神社だいすき

神社だいすき

神様、神社が大好きなパパくんのブログ

 神在祭期間中神々の御振舞について見解が分かれております。

これを紐解く鍵として、季節的に重なりやすく、1番解り易い七五三神事をあげてみます。

大前提として、神職様の行為、言動に本殿の神々呼応される。

神在祭時でも七五三神事の当事者は御神体を有する御祭神、神職様、幼児。それ以外は参列者。

この前提を理解、認識なくしては、この先の話を理解できないか、

異議を感じるのみです。

七五三神事、神職様は祝詞を上げられます。参列者は玉串。果たしてそのような行為の対象双方共本殿に居られる神々ですね。

双方とも本殿に神様おられないの解っていて又は知らすにそのような行為されるでしょうか?。

存在不祥な代理の存在に対し、留守ですので伝えて下さいと祝詞、玉串上げた、本気でそう思いますか?。居られないの承知で、神事行いますか?。

居られる決定的な証拠は御神体。御神体出雲まで瞬間移動した?

御神体モヌケノ殻?。神職様は当然御神体を確認出来る立場です。

移動して消えればオオゴト。もぬけの殻留守場役○属存在持ち出す説ヒョットシテ、神様人間と同じく肉体と精神(霊)分離出来ないか神々霊魂1つと考えているのでは?。だから神様出雲に行けば代理が活躍?

分霊ご存知ですね。分霊しても双方の神社神様おられますね。分霊先訪問して、記事書いた覚えありますね。分霊を見たり、話したり・・・・・。

①複数存在する霊魂の一部のみ出雲行かれた。又は②神事の時のみお戻り。この2つの見解の方が神職の行為に沿っておりますね。私の希望は②神事の度に変化味わえますし、神々の存在証明に凄く貢献します。ですが、①です理由は過去プログに書いています。

果たして神様留守ではないのに、わざわざなぜ、○属の存在持出すのでしょうか。

それには不明な存在がそう思わせたい大きな理由潜んでいるのでは?

一霊的に考え帳尻合わせに持出した?。この理由であってほしい。

○属留守番、神様出雲果たしてこの話発信源は神様?

本当に神様と会話出来ます。留守番を任して後で聞くからと身支度しっかり行い、出雲行きますと言っていたし、その様子見ました。

子供の成長願い、感謝する七五三神事こんな無責任な事起っている?

話は前提に戻ります。

大前提として、神職様の行為、言動に本殿の神々呼応される。

神在祭事でも七五三神事の当事者は御神体を有する御祭神、神職様、幼児。それ以外は参列者。

 「神在祭はあくまで、出雲地方での祭事」と少なくとも、私の地方の神職様はそう認識されています。私の住む地方では神迎祭時も本殿その他特別に明かり灯していません。それに合わせた神事されていません。実際神迎祭時、日暮れから灯しがある明るい神社探し回りました。

神職様は当然神様が居られるので、その神様に対して祝詞上げられています。祝詞は本殿の神様に対してです。

神職様の行為を否定する存在との会話?そうではないこと願う。

そもそも本殿の御祭神、御神体が本殿を○属に任せる?配神様ならまだしも、なぜわざわざなぜ○属持出すのか?

はっきり言う。神様と会話と言うが実際はすべて○属との会話。これで全て辻褄合う。いい○属であること願う。幻覚幻聴なら診れば直るかも

発信元が神々に御使する神職様の行為否定する存在と感じるなら・・・・。

こんな記事書いた人より、自分の都合でそれを広める人の方が危険と思いませんか?。広げようとする隠れた本心はありませんか?

自分の心に呼応した存在に繋がってしまいますよ。

プログなら、いいね、アクセス数増やせる、○○さん表題で目に留まる。ここまでならまだまだ幸い。△△稼ぐのに必要。気がつき、これをなんとかして今世で清算出来た。まだ幸い。

○○○にしてみれば都合のいい人だったので自分に仕える○○にするのに丁度いい。

広げることで、気が付かない内に○○○属に仕える○○属のその下の○属の役割をしてしまっていた

自分の都合で広たら、こうなる可能性が・・・。

 

神職否定する存在の情報広める人になりえないと言い切れるでしょうか?

自己責任。鵜呑みではなく、記事をよく自分で検証しましょう。神職と祭神様の関係崩れている、神職がされる行為を無視した会話が要注意。

感動して広げた結果が 勘当?、神当 ?