Q

私は犬がかいたいです。
ですが、お母さんが大変だからという理由で猛反対です。お父さんは犬が大好きで、わたしが第一志望高校に入ったらお迎えしたいね!と言ってくれています。
ですがお母さんはそれにものすごく反対で、許してくれそうにありません。
わたしは犬が飼ったことがないので、犬を飼って大変なこと、お母さんの負担になりうるところを教えてもらえるとありがたいです。

 

A

犬は寿命が20年ほどあります
犬はふつう、子犬から、つまり満1歳未満の犬を飼い始めます
あなたは今の年齢に20年足したら、その時に何才になりますか
今の年齢がかりに15歳だとしたら、35歳まで、あなたはその犬の面倒を見る事ができますか
大学生になり、一人暮らしをし、結婚し、転勤し、そんな人生の選択をさまざまにするでしょうが、その間、犬は生きています
あなたは犬の面倒を見るために、ひとり暮らしをする事を諦めたり、結婚を諦めたりできますか
あなたが犬を飼えなくなる時は来ませんか
もし来たら、その時は犬をどうされるおつもりですか
あなたが無責任にも犬を飼うことを放棄し、家へ置いて行く時、世話をするのは誰になりそうですか
お母さんがものすごく反対されているのは、身勝手なあなたが無責任にも犬を飼うことを放棄し、家に置いて行く時に、自分が面倒を見ないといけなくなりそうだからではないんですか
お父さんは、自分が面倒を見る気がないから、あなたの味方をしているのではありませんか
犬は20年ほどは生き続け、その間あなたが犬を飼うために、他の色々なことを諦められるかどうか、その覚悟が今のあなたに一体どれくらいありますか
この知恵袋でも、そのような質問、身勝手に飼い始め、犬よりも大切な人やことができて、実家に犬の世話を押しつける、そんな人の質問はたくさんあります
たとえばこれです
実家に愛犬の世話代として3万円を仕送りしていることについて

一度お読みになるとよいかもしれません
10数年後にあり得る、これは一つの「あなた」です