Q

こころ 夏目漱石
「私は一般を心得たうえで、例外の場合をしっかり捕まえた」とあるが、「一般」「例外」とはそれぞれ何をさしているか。本文中の言葉を用いて説明しなさい。
この問題がわかる方教えて下さると助かります(T_T)!

 

A

「Kの果断に富んだ性格は私によく知れていました。彼のこの事件についてのみ優柔な訳も私にはちゃんとのみ込めていたのです。つまり私は一般を心得た上で、例外の場合をしっかりつらまえたつもりで得意だったのです。」(下44)
この箇所から、
「一般」:果断に富んだ性格
「例外」:この事件についてのみ優柔
を指しているとわかります
指示語「この」の指す内容は「お嬢さんに対する切ない恋」(下36)です
以上をふまえて、解答は以下の通りです
「一般」:Kの果断に富んだ性格
「例外」:Kがお嬢さんに対する恋について優柔であること

 

質問者からのお礼コメント

詳しく解説までありがとうございます!!助かりました!(> <)