Q

お母さんが最近怖くて困っています。結構前に母が最近倫理法人会と言う会にハマったらしくて、ハマった当初は週一などで、その時はまた変な宗教みたいなのにハマったのかなと思ってました。
でもだんだんと母の様子がおかしくなり、大丈夫かな?と思って1回朝のセミナーに行ってみたのですが、大声で意味わからない事を言ってたり、母は宗教では無いと言ってますが、ほぼほぼ宗教ですよね?しかも最近になっては毎朝セミナーに行ったりしています。母は経営者ではありませんが他にも仕事をしており、その仕事も前々から忙しくて夜3時とかまで仕事してる時もありました。母の体調も心配ですし、お金の事でも心配です。以前にも風水?みたいな名前の宗教にハマって、沖縄など色んな県に行っていました。でも結果的にはお金の無駄と言って宗教をやめました、ほんとに金銭的にも心配です。姉は今高三で大学受験を控えていると言うのに、倫理法人会に金をつぎ込んだり、その他にも倫理法人会に居る経営者と話してお金を使ったりしていて今後についても心配です。
ここで質問なのですが、
1、倫理法人会は危ない宗教ですか?
2、会員費は何円くらい?
3、倫理法人会を辞めさせるにはどうしたらいいのか
答えて頂きたいです…
個人的には時間と金の無駄じゃないのかと思っています。読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。

 

A

1、倫理法人会は危ない宗教ですか?
はい、そう思います
Wikiにあるように、母胎は「「ひとのみち教団」(現在のPL教団)」という、いわゆる新宗教です
宗教性を隠している分、宗教よりも悪質だと思います
2、会員費は何円くらい?
存じません
3、倫理法人会を辞めさせるにはどうしたらいいのか
わかりません
かりにお母様を辞めさせても、やがては他の宗教的団体にからめ取られるでしょう
問題はお母様ご本人の人格です
「時間と金の無駄」にはとどまらず、「人生の浪費」だと言うべきでしょう
なぜ人がそのようなことをするか、おわかりですか
簡単に言えば、そういう人は過去も現在もご自分の人生を生きていないからです
もっといえば、ご自分というものを持っていないとも言えます
だから、それが得られると錯覚できる活動に飛びつくのです
お母様の投入する時間もお金も、ご自身の人生や生きがいの対価ですから、ご本人にとっては惜しくないどころか、時間やお金をつぎ込むことが、錯覚し続けるための唯一の方法です
それが、カルト宗教的活動や団体が世に絶えない理由です
マクロな話をしますと、日本という国は、薬物が禁止されており、その点ではクリーンな社会です
一方で、世界的なカルト宗教的団体が国内で隆盛を極めている特異な社会です
そうした日本という特異な社会の闇にお母様も搦め取られてみえます
厳しく響くかもしれませんが、お母様は、身近な方とほんとうの人間関係、人格のぶつかりやふれあいをお持ちになっていらっしゃらないのではありませんか
愛憎好悪、いずれにせよ、心からのふれあいを持っていれば、錯覚や幻想は見え透いていて、それらに搦めとられることはないはずです