Q

高校漢文
ある問題で、若如此で、「もしかくのごとくんば」と読むというのがありました。
他の選択肢に「もしこれにしかば」というのがありましたがこれは句法としてありえないのでしょうか?

 

A

あり得るでしょう
私の中国語の教師は「漢文(中国語)に文法はない」と言ったくらいです
用例をコーパス的に調べれば、皆無ではないと推測します
ただ、漢文を読み馴れた人からすれば、「若如此」は一目で「もしかくのごとくんば」と読みます
それでふつうは前後の文脈がつながります
「もしこれにしかば」を疑うのは、「もしかくのごとくんば」で前後がどうしてもつながらない場合だけです
ご質問が「句法としてありえるか」というご質問でしたので、それに合わせて以上のようにお答えはしましたが、それを考えるのは学習の方向性としてどうかとは思います
そもそもこういう設問は、受験者の漢文力を測るのが目的であり、漢文の句法、文法的可能性を問うものではありません
「もしこれにしかば」を疑う時点で漢文訓読力が低いことは明らかです
ならば、学習者はそれに気づき、同種の設問の演習の際には、正解が漢文訓読の常識的な訓読であることを理解しそれを身に付けることを学習目標とすべきです