Q

埼玉の公立別学高校の問題。
別学に賛成の人の意見で、公立の別学がないと、貧しい家庭の人が別学に行けないという意見がありますが。
私立高校の大半は家庭の収入に応じて学費を減免したりしてますよね。貧しい人が私立の別学には行けない。という事はないのでは?
かつ浦和高校とかめちゃ進学校じゃないですか。塾とか家庭教師がいなかったらなかなか入れませんよ。公立の別学でも、貧しい人が入るのが不利だという事に変わりはないんじゃないでしょうか。
最後に。埼玉県民は埼玉県は南関東だと思ってますが、公立の別学を残す残さない。こんなしょうもない事を未だに議論しているのは埼玉県、群馬県、栃木県だけじゃ!
埼玉県は明確に、まごう事なく明らかに北関東(笑笑)東京都や神奈川県の仲間ではない!

 

A

埼玉県の公教育において、男女の性で学校を分けなきゃいけない、分けた方がいい現実がかりにあるとしたら、改善すべきは学校ですか、社会ですか
そういう話かと思います
排除ベンチや女性専用車両の問題とよく似ています
公園などの公共空間のベンチを昼夜なく占拠する人がいるなら、変えるべきはベンチですか、それとも社会ですか
電車に男女が乗ると性犯罪が起きるのなら、変えるべきは電車ですか、それとも社会ですか
緊急避難が必要な問題かどうか、要はその点でしょう
だから鉄道各社が女性専用車両を置くのは正しいし、公共空間に排除ベンチを置く行政は誤っています
鉄道の、ひいては都市の過密対策と犯罪抑止対策はすぐにはできません
排除ベンチで緊急避難対応すべきは、ホームレスの人達に対する施策の改善でしょう
ところで、埼玉県の高校の男女別学高校では、緊急避難措置が必要ですか
私は埼玉の現実を知りませんので判断ができません
東海地方の私の県では、私学さえ共学化が進行していて、男子校はなくなり、女子校がただ一校残るだけとなりました
公立では昭和後半から皆無です
埼玉と東海と、それほどに違うでしょうか
なお、学費の問題は問題の本質ではなく、議論に及ばないと思います