Q

京都府立大学は純文学などの近代文学は学べるのでしょうか?
調べてみたら古典が多かったのですが、もし純文学を学びたければ違う大学の方がいいと思いますか?
また、その場合近代文学が学べる大学を教えて欲しいです。加えて、国公立大学で3科目受験できるところがあれば教えて欲しいです。それ以外でも大丈夫です。

 

A

違う大学をお勧めします
以下の京都府立大学の開講表(シラバス)から興味のあるワードで検索してみて下さい
「文学」で検索した結果、近代文学の講座は、講義さえなく、演習もありません(中古から近世は演習がありました)
念のため「近代」も検索結果はゼロ、「現代」で「日本近現代文学」の講義が一件ヒットしました(画像)
担当教員は他大学所属(竜谷大学)で、専門は日本近現代文学・建築空間表象です
私の通った大学は、教授が中古、助教授が中世の専攻、他科(比較文学)の教授が近世の演習を、教授が近代の演習を担当して毎年開講していました
上古の講義・演習、近代の講義は、期間に実施される連続講義さえ記憶にありません
記憶の限りですが、前後の学年を含めて、講座のなかった上代を研究課題に選んだ学生は皆無です
京都府立のこのシラバスでは、開講のない上古と近代を研究課題に選ぶ学生はほとんどいないでしょう
上の唯一の講座は「本学でも近現代文学は教えています」というアリバイ作り(学生向けでなく教育行政向け)のように思います
近現代文学・純文学を学びたい受験生があえてここを選ぶ理由はありません
ところで、3科目受験とは共通テストですか、二次試験科目ですか(書いて示す必要があることに気が付けるようになりましょう)
共通テストであれば、全国的に限られて来、おそらくへき地の公立大学しかないでしょう
ともあれ、受験に関する詳しい情報は高校または予備校の担当の先生にお尋ねください