Q

私の両親は在日韓国人です。私は現在高校生ですが、学校の先生にも、同級生にも自分が在日韓国人であることを隠しています。理由は差別されたら嫌だからです。
質問なのですが、在日韓国人でも日本で医師になることができるのでしょうか?学力的には教師に国立大学の医学部も十分に合格可能だと言われています。しかしながら在日韓国人だとは言っていないため、その点を聞くことができません。ちなみに言語に関してですが、日本語、韓国語は完璧に話すことができます。日本で教育を受けたのと、家庭では韓国語で会話しているため、問題ないと思います。

 

A

下に有益な回答が既にあります
私は次の一点だけ指摘するために回答します
「学校の先生にも、同級生にも自分が在日韓国人であることを隠しています。理由は差別されたら嫌だからです。」
ミクロに見れば何もおかしくない文章です
確かにあなた個人は在日韓国人だと差別されてはいないでしょう
しかしマクロに見ればおかしな話です
差別されることを恐れている今のあなたは差別から免れていますか
民族や本名を隠して生きることは、差別される社会で生きること、すでに差別されて生きている事ではありませんか
私が知るパキスタン人のご家族のお子さんは、家庭内ではウルドゥー語を、外では日本語を使い、アラビア語でクルアーンを学び憶えています
豚肉の入った料理が食べられない戒律は、給食や行事でもそれを守ります
顔立ちからして外国由来であると知られる彼らは民族を隠せません
あなたの「差別されたら嫌」はよく理解できますし、正当なことです
しかし反差別法さえ立法しない日本社会は差別者天国の社会であることは現実です
差別者であるがゆえに国や地方の議員となれるような国です
あなたが通名で高校卒業証書を得、大学卒業証書を得、医師国家試験合格証を得、民族を隠して医師となられても、それは差別されない、差別を免れられる生き方ではないと思います
あなたはすでに差別社会の中で差別に脅かされて生きていらっしゃる、それは小数の側にいて差別の標的になる人達だけでなく、多数の側にいる人たちにとっても同様に、当たり前の生き方が脅かされる困った状況であり、克服すべき深刻な社会問題であるという認識をお持ちになるべきではないかと思い、回答しました