Q

子供の部活の保護者会役員をしています。以前、他の役員から仕事ができてないないと3時間罵倒された話をここでしました。
その後もなんとか続けていましたが、最近、私が仕事で参加できない事をいい事に、顧問の先生と他の役員が直接やり取りし代表の私に情報を降ろさなくなってきました。ライン無視もあります。顧問の先生は保護者会役員の不仲には知らん顔。むしろ自分のイエスマンだけで周りを固めます。以前、学校閉鎖寸前にまでインフルエンザが流行していたので、演奏会を強行するのはいかがなものかと意見したら、顧問からも距離を取られるようになりました。強行する理由はお金です。病院で検査受ける前に俺に連絡しろ、学校にいう前に俺に言ってくれたら演奏会に出せるのにと、とんでもないこと言います。インフルエンザなのに出演させたと学校から怒られるから。これに他の役員は賛同しています。役員は顧問の信者のようです。この事を私は教頭に報告しました。なので、注意を受けたようです。それから私と距離を置くようになりました。こんな状態です。潮時かとも思いますが私を指示してくれている保護者に申し訳ないし、年度途中で辞めた役員はいないし…徐々に私を排除しようとしているのかと思ってしまいます。やめろとは言えない、自分からやめてくれたほうが自分たちに責任はないですから。部活の保護者会って顧問に対し信者化しないとできないんですか?県代表校だから顧問をちやほやし、自分の子供をメンバーに入れてほしいのか… 引退まで後、半年、距離を起きつつ必要最低限の活動で、代表無視されてもスルーしながら参加するか、すっぱりやめるか迷っています。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

 

A

元高校教員の60代の者です
お子さんのため、その部活のために御苦労なさってみえますね
中学校吹奏楽部の闇についてはいろいろと耳に入ります
私は高校硬式野球を経験しましたが、中等教育黒部活の双璧と思います
そもそも部活に保護者会があって保護者が部活を支援すること自体異常です
部活の実績が高校や大学進学(あるいはプロ化)に直結する状況が黒部活の温床です
部も保護者会も任意団体ですから活動も任意です(実質強制ですが名目はそうです)
お子さんの部活の状況を見ながら適宜判断されることでしょう
「3時間罵倒」自体、黒部活の証明です
任意団体でそもそもおかしいですよ
すいません、以上ほぼ感想でした

 

返信Q

ご回答ありがとうございます。役員は5人、代表、会計、広報、配車、交通費担当があります。部費の管理は会計、演奏会やホール練習代金、先生から連絡があれば、会計担当が口座を管理しているのでお金をおろし、顧問に届けます。広報は練習風景や演奏会をリアルタイムで写真動画を保護者全員にライン配信。私もこれらの活動異常だと思います。明日の練習の持ち物など子供が聞いて親に伝えればいいのに、保護者ラインに入れなければいけません。なぜ保護者が部費を管理しないといけないのか、顧問が管理する物では?と思います。ラインも毎日半端ない数、もう宗教のようです。

 

返信A

詳細は違いますが、高校野球とよく似ています
すべて顧問と部員でできる範囲で実施するのが部活動というものです
部活動の実績を入試に活かしたい(実際は県優勝、地域ブロック大会出場以上だけが特定の入試方式で考慮される程度です)保護者の思惑が利用されと部活命教員(いわゆるBDK)とその団体が癒着して腐敗しています
一般のふつうの保護者と生徒がそれに利用される構造です
あなたの使命は、ご自身の体験を広く発信(できるだけ客観的に)する事でそうした癒着腐敗した実態を社会に拡散する事であるように思います

 

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。部活とは距離を置くことにします。