Q

学校で習う漢文って意味あるんですか?
実際に古事記などの原文を見てみたんですが、レ点や返点なんて書いてありませんでした。学校で習う漢文(レ点や返点がある)を実際に使用する、又は書かれているものは存在するんですか?

 

A

【学校で習う漢文(レ点や返点がある)を実際に使用する、又は書かれているものは存在するんですか?】
無知かつ無恥なご質問です
返信にその一例を挙げます
以下は最初の問いに対する回答です
まずは画像を御覧ください

順に左上が近年著名の一インフルエンサー、左下が一般人、右が参議院与党議員のごく最近のSNS投稿、話題は全て教育勅語です
漢文力古典力に代表される、直接金や地位、日常生活には必須でないが、それを持たないものが多数を占めると民主社会が機能停止する、いわゆる教養を持たない人間が社会を支配すると今の日本のような地獄社会が実現する一例を、この3画像が如実に表しています
左上、この人はデマをまき散らしてきた人で、画像も嘘だらけですが、教養のない人は納得します
左下、一般人が正しく批判していますが、引用されている公人である一東京区議はデタラメを言っています
区民がこういう嘘つきを当選させ公権力を持たせています
右は自民党が名簿最上位に選び、2期目の国会議員ですが、差別扇動を繰り返す差別者です
この人の引くのが、左下の人の言う「ネトウヨの”超訳”教育勅語」です
ある評論家は左下の一東京区議の投稿を引用し、【「一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」って書いてあるけどな。】と、シンプルに批判しています
古典漢文学習で培われたリテラシーのない者には理解できないでしょう
すべてそれは教養の中核である古典を軽視し憎むところにその原因があります
今のこの国の支配者は民が愚かであればある程喜びます
そこで嘘つきや差別者を議員候補に選びマスコミに金を撒いてインフルエンサーにしたて上げ、自分たちは国家予算を中抜きし脱税して私腹を肥やし、国民に収入の6割以上の税負担を強います
学校は無意味無価値な勉強を無理強いし、それに反発する頭のよろしくない多数の者に教養を敵視させます
その結果たる現状の一端があなたのこのご質問です
学校の教科教育は国語古典に限らずひどいものです
しかしそれは教養の価値を毀損しません
ひどいのは劣悪な学校教育であり日本の今の社会状況であり、古典や教養ではありません

 

 

「学校で習う漢文(レ点や返点がある)を実際に使用する、又は書かれているもの」の一例です
平治物語 日本古典大系本

 

 

失礼、左下の画像、引用の一東京区議の投稿が切れていました
以下の通りです

 

 

ついでに
この人もインフルエンサーで、差別者で、極右政党党首で、安倍晋三の熱烈な支持者です

下の方は一般人で、正しく批判しています

 

 

返信A

古典教育を反対するつもりはなかったんですが、漢文=最近の人が中国語を訳したものだと思っていました。漢文なんか読めても中国語読めないし。どうせなら最初から日本語に翻訳しとけと思っていました。しかし漢文にもきちんと歴史がある事を理解しました。
ありがとうございます