Q

吾輩は猫である』で解釈しづらい部分があるのでどなたか教えてください。
10章に出てくる
"であるとすれば、これからわたしの品性を侮辱するするようなことを自分でしてお目にかけますから、、、(略)、、
そう言われるのがいやならおとなしくするがよろしい。"
この部分は簡単に言うとどういう事を書いているのか?教えてください。(文庫本で12行程度の文章になります)(書生の武右衛門が訪ねてきている部分です)
また、この中に出てくる、
"なんとか言っちゃいやよと断わるのと一般である。ぼくは泥棒する。"
を詳しく教えてください。
"なんとか"、、ってなんですか?"ぼくは"とは誰の事ですか?この辺りの意味が分からず当惑しています。
よろしくお願い致します。

 

A

お尋ねの件に関しては後ほど回答いたします
まずは下の方の前質問に関するお考えを読んでの感想を書かせていただきます
この知恵袋には様々な回答者がみえますが、下の方は私が参考とする回答をお書きになる数少ない回答者でいらっしゃり、今回も熟読熟思し、実にごもっともなお考えと思いました
この方のお考えは正しく思います
ただしその上で、やはりこの方も、作者の女性観については私と同様に「女というものは考えの浅いものである」という性差別的女性観を持ってこの作品を書いているというお考えであると理解しました
私とこの方との相違は、読者としての自分の立ち位置の相違です
この方は作品や作者、作品の書かれた時代に身を寄せて作品を説明なさってみえます
私は逆に、現代に作品や作者を寄せて読み、説明します
この方の立ち位置は研究者に近く、ご回答は研究に近いのに対し、私の立ち位置は批評家に近く、回答は批評に近いと思います
確かに金田の富子という人物と感情は皮相であったとする説明は、研究としては妥当かと思います
しかし、それだけで止まるのは批評にはなりません
八木の講演が本質的に性差別的であり、金田の富子の怒りが八木の性差別的講演に対する怒りであった事は、たとえそれが皮相なものであるとしても、だからといって現代の読者はそれを見逃したりディスカウントするべきではない(現代に古典的作品として読む意味がない)し、それは作者の問題点でもあるととらえるべきであると私は思います
そのようなことを思い、備忘の意味で書きました
以下、お尋ねの件について回答いたします
この場面の解釈の要点は、以下の一文にあります
【侮辱したと思うのは事実かも知れないが、人の困るのを笑うのも事実である。】
この二つの「事実」の内容を整理して考える事で解決するように思います
まず後者の事実にある(人の困る)は、武右衛門が放校処分を心配している事を指します
(笑う)は(細君及雪江嬢)が(笑う)ことですが、彼女たちは何を笑っているかで、語り手(猫)と(細君及雪江嬢)の間に相違があります
(細君及雪江嬢)は、武右衛門が犯した非常に愚かで下劣な、性差別に基ずく行為を笑っています
これは多くの読者も同様でしょう
かりに男女を入れ替え、偽艶書の送り主を女、受け手を男にすれば、主人や細君及雪江嬢の対応や反応はどう変わったでしょうか
まず全く異なっていたに違いありません
両性間の社会における性差別や権力勾配は現代日本でも小さくありませんが、当時は非常に大きくありました
武右衛門の行為や主人の反応、細君及雪江嬢の笑いはそれを背景にしています
細君及雪江嬢が、武右衛門に訓戒するとか、後で主人に義憤を漏らすなどの展開は、読者の笑いを誘う事はなく、あり得ません
話を戻しますと、(細君及雪江嬢)は、武右衛門が犯した愚かな行為を笑っています
それを語り手(猫)は、(細君及雪江嬢)が(人の困るのを笑う)として、以下の語りを展開しています
それは、女性に対する悪意ある曲解に基ずいた言いがかりに近い語りです
なぜならば、語り手(猫)は当時の社会の性差別や権力勾配を考慮に入れず度外視しているからです
具体的に言えば、(細君及雪江嬢)に、隣室でひそかに(笑う)以外の選択肢がほぼなかったことを無視しています
そのことを語り手(猫)がなかば認めているのが「侮辱したと思うのは事実かも知れない」です
語り手(猫)は、前者の事実(の持つ意味)を軽視して退けた上で、後者の事実(の持つ意味)を重要視し、展開しています
ご質問の二つの箇所は、(女性に対する悪意ある曲解に基ずいた言いがかり)という、この箇所の語りの基本性質をふまえれば、理解がおできになるのではなかろうかと思います
それでも無理なら、『吾輩は猫である』という作品は、漱石の他の初期作品同様、後期長編よりはるかに読みにくい作品が多いと思いますので、お諦めなさいと申し上げるよりありません

 

質問者からのお礼コメント
は?夏目さんが女性軽視とは思いませんがね.人の不幸は蜜の味 100年以上前も今と同じなんだあ…
このヒトの心理描写を絶妙な表現力で発揮する日本語ってしゅごいなああ…と,気楽に読んでいいでしょ?前の質問でベストアンサした後思たんだけどね,猫を俯瞰してるのは夏目さんでしょ?夏目さんは猫と同じじゃないでしょ?ね,夏目さん?
********さんも回答ありがとうございました.