舞姫について質問です。相沢謙吉が太田豊太郎にとって良い友達であるのはなぜか、また太田豊太郎が相沢謙吉を憎んでいる理由を教えて欲しいです。

 

二つのご質問に共通して言える問題点をまず指摘します
あなたはともに「なぜ」「理由」をお尋ねです
しかし「なぜ」「理由」の前に、内容を理解されてみえますか
すなわち
・相沢謙吉が太田豊太郎にとって良い友達である点(相沢はどういう点でよい友達か)
・太田豊太郎が相沢謙吉を憎んでいる点(相沢のどういう点を憎んでいるか)
です
そして「どういう点」を答えることが実質的に(つまり表現を少し変えさえすれば)「なぜ」「理由」の答えになると気づくべきです
つまりそれらはともに「なぜ」「理由」として考え(させ)るべきではない問いです
これはそれらを学習課題として課した教師がダメなのです
おそらくは教師用指導書の問いを丸投げしているだけです
ともに、単純な問いをわざわざ難しくして学習課題として課しています
では以下回答します
Q1a相沢が豊太郎にとってよい友達である点(相沢はどういう点でよい友達か):A豊太郎の事を親身に(純粋に)心配し、彼のために骨を折ってくれている点
Q1b相沢が豊太郎にとってよい友達であるのはなぜか:A豊太郎の事を親身に(純粋に)心配し、彼のために骨を折ってくれているから
Q2a豊太郎が相沢を憎んでいる点(相沢のどういう点を憎んでいるか):A(豊太郎が昏睡しているうちに(、本来であれば豊太郎が自身の口から告げるべき真実をエリスに告げてしまい、)エリスを廃人にしてしまった点
Q2b豊太郎が相沢を憎んでいる理由:A(豊太郎が昏睡しているうちに(、本来であれば豊太郎が自身の口から告げるべき真実をエリスに告げてしまい、)エリスを廃人にしてしまったから
上の二つをそれぞれ比較し、答えの違い(が実質的にほぼないこと)と、問い方の違い(としてaがシンプルで考えやすく、bが複雑で考えにくいこと)を理解されたく以上の様に回答致しました
指導の拙劣さが学習を無駄に難しくし、学習者に無駄に学習負荷をかけることが、国語(特に現代文)では少なくない事を、学習者は知るべきです

 

質問者からのお礼コメント
とても分かりやすく、勉強になりました。ありがとうございます!質問の意味をしっかり理解します!