Q

娘(中3)が男の子を家に招き入れていた件についての相談です。
暴風雪によりきのう娘は休校でした。母である私はいつも通り朝からパートに出たものの、バスの運休も予想されるため、いつもより3時間ほどはやく正午ころに帰宅しました。
すると玄関に見覚えのない大きな靴。2階に上がり、娘の部屋を「いるのー?」と開けると、いたのは娘と知らない男の子。娘は学習机に、男の子はラグで寝転んでいました。そしてなぜか娘はパジャマ姿。
時間が止まったような無言の数秒のうちにその男の子は、「こんにちは」も「おじゃましました」 もなく「帰るわ」と一言つぶやき、逃げるように帰ってしまいました。
ほどなく我にかえり娘に説明を求めました。男の子は塾で一緒の人。家で一緒に勉強してただけ。パジャマ姿は朝起きて着替えてなかっただけ。あれこれ質問して娘が答えたのはこの3点だけ。情け無いのですが怖くて深くは追求できませんでした。
怪しい点もありました。娘はパジャマ姿でありながら前髪はバッチリ。勉強と言いながら男の子の持ち物はスマホのみ。机にもテーブルにも勉強の道具はなし。あと深読みかもしれないですが、ティッシュの箱とゴミ箱が無造作にラグの上にあったこと。どちらも定位置ではありません。
そのあとずっと部屋にこもっていた娘でしたが夕飯に呼ぶとケロッといつも通りの娘に戻っており、つられて私の態度もいつも通りに。してやられた感はありつつも、どこかホッとした私もいました。
長々とすみません。相談は、このまま昨日の出来事をこのままうやむやにしてしまって良いのか、ということです。
ひと月ちょっと先に受験を控えた大事ないま、下手に叱って勉強に支障を与えたくない気持ちもあります。その一方で、放置してはいけない問題とも思います。
夫は3年前に病気で亡くなりました。高2の息子も含め3人暮らしです。内容が内容だけに恥ずかしく、ママ友などにも相談しにくいです。よろしくお願いいたします。

 

A

【このまま昨日の出来事をこのままうやむやにしてしまって良いのか】
かりに男の親が後になって「大事なうちの子に女がついていた」事実を知った時に、男の親からあなたが「ふしだらな女の親のせいだ」と恨まれませんか(男が受験に失敗するとかしたらなおさらでしょう)
あなたが心配なさるべきは、お嬢さんの学業ではなく、男の親の気持ちです
男の親からすれば「大事のうちの子」です(よそのうちでまともな挨拶もできない阿房ではなく)
それが「たちのわるい女にたぶらかされ、家にくわえこまれた」と受け取ります
事実はどうであれ、相手の親は最悪、そう受け取ります
それを気になさるべきです
二人の間に肉体関係があるのは大前提にして考えるべきです(でなければパジャマはあり得ません)
すべきことは、木曜の昼にあなたが見た全てをありのままに男の親に伝えることです
そうしないと、あなたは「ふしだらな女の親のせいで息子はふしだらな女にたらされた」と、あなたを恨みかねません
それだけはあなたは防ぐべきでしょう
お嬢さんはもう男を知っているし、その意味では大人です
あなたの今すぐにすべきことは、大人扱いして、上の事をお話し、相手の親との連絡を付けられるよう、お嬢さんに協力してもらうことだと思います
受験だとか、妊娠だとか、そんな、あなたやお嬢さんの利害損得を心配する時ではないと私は思います
15歳であれば、異性が絡むと人も変わるし死に物狂いになります
だから、男との交際については問題にしないことです
深い仲であることを前提に、ただもう大人の理屈でお嬢さんを説得し、協力を仰ぐことです
お嬢さんが協力を渋ったり、抵抗するようであれば、男にいかれて処置なし状態と諦め、学校にチクって生徒指導を仰ぐことです
そこまで腹をくくって向かえば、お嬢さんは相手の親と連絡を付けるはずです
私は元教員、60代で、その経験知からの回答です

補足します
・お嬢さんのしでかしたことは、親子関係の信頼関係を根底からこわす裏切り行為であることを、お嬢さんに教える必要があるでしょう
親子関係を逆にすれば(お嬢さんが学校を早退か何かして予定より早く帰宅した時、パジャマ姿のあなたがお嬢さんの見知らぬ男と家にいたのを見た)、容易にわかる事です
・ここで介入しないと、将来お嬢さんを守れない事になる危険性があります
簡単に言いますと、木曜と同じようにお嬢さんが玄関を開けた時、男がただ一人であれば、お嬢さんの思いどおりでしょうが、そうとは限りません
それをお嬢さんは予想してはいらっしゃらないでしょう
男が友人を連れて来るケース、友人が複数であるケース、途中からやってくるケース、お嬢さんは対応できるでしょうか
高校に行ってからも、木曜のケースはいくらでも起こり得ます
どの高校へ行こうとです

いまあやふやにして、将来お嬢さんを守れますか

 

返信A

「家に上げるなら許可を」などとする回答には呆れます
この中3生は、たったひとりの親が稼ぎに出た留守を狙って男を呼び込んでいるのです
男も女も泥棒猫に等しい所業です
泥棒猫に「まず許可を取れ」と言いますか
これらの回答者の浅見に呆れます
そういう問題ではありません
「親の顔に泥を塗るな」「親の努力に最低限の敬意を払え」と言うべきです
それがわからないなら、進学など無駄です