Q

パレスチナとイスラエルの戦争を小学生でもわかるくらい簡単に説明してもらいたいです
お願いします( . .)"

 

A

現在なされているのは戦争ではありません
イスラエルによる一方的な殺しです
パレスチナの人が住んでいた土地に、アメリカが今からおよそ80年前、ユダヤ人の国を作り、パレスチナの人を追い出しました
それがイスラエルという国です
イスラエルは何度か周りの国と戦争をし、イスラエルの領土を広げ続け、パレスチナ人を追い出し続けました
何度か互いに約束をして争いをやめましたが、イスラエルは約束を破り、領土を広げてはパレスチナ人を追い出し続けました
ガザという土地にあるハマスという政府が、辛抱できず、手に持つ事ができる貧弱な武器でイスラエルに反撃しました
そこでイスラエルは、戦車や飛行機など、圧倒的な軍事力を使ってガザを攻め、一か月間で1万人以上、そのうち女性や子供7000人以上を殺しました
二度とそこに人が住めないように、飲み水を得る水源を徹底的になくしています
同時にヨルダン川西岸地区にいるパレスチナ人も殺し、土地を奪っています
使ってはいけないひどい毒のある兵器も使っています
アメリカやイギリスはイスラエルの味方をしています
日本もアメリカの言いなりで、パレスチナ人を見殺しにしています
1万人という人数は、ロシアウクライナ戦争の一年半に殺された民間人とほぼ同じ数です
上の図は、この約80年のイスラエルとパレスチナの領土の変化です
赤色がパレスチナ人の住む土地です
イスラエルが無理やりに奪い続けたことで、小さくバラバラになっています
ガザは左下の縦長の土地です
アメリカ国内でもイギリスやインドネシアや他の世界中の国で、イスラエルに反対する数十万人から百万人規模の大きなデモが起きています
日本でも数千人規模のデモが起きていますが、テレビや新聞はそれをほとんど報じません
下の図は、ジャカルタでの200万人規模のデモの様子です