Q

中学生の娘のLINEをみました。
クラスの男子からエロ画像が送られてきていて、こうゆうのしたいとか、セックスできる?ゴムないけど。とかの誘いでした。
娘も、いいよ、どこでする?やったことないしとか返信していました。
おぼこい娘です。ショックでショックで。
まずスマホを買った時、時々チェックするからと言っていましたが、、最近はチェックしていませんでした。
明日男の子とあそぶと言っていたので、気になり娘がいないところでチェックしました。
みなさんならどんな対応しますか?
○娘に話し、中学生の性行為が危険なこと、興味本位で誘いに乗らないことは話し、相手に合わないようにさせる
○相手に親から連絡する
○相手の親と話し合う
○学校の先生に相談する

 

A

何はともあれ、証拠を保全して下さい
LINE画面をあなたのスマホで撮影すればOKです
(但し照明による反射等に注意し、LINE相手の特定は別途行う)
その上で、対応は後でゆっくりとお考え下さい
私は高校の元教員ですが、私ならば次の二つをします
・娘には証拠保全した事を伝え、軽はずみしないよう言う
・週明けに学校の管理職に一報し、その上で画像の送付先を尋ねる
現状、娘さんはいじめの被害者である恐れがあります
LINEのやり取りも、嚇されている可能性があります
保護者がそのように警戒してならば、学校にチクる事にも理由が立ちます
北海道旭川の女子中学生いじめ凍死事件を思わせます
そして現状、男子生徒は公的に処罰されるべき行為を行っています
(娘さんがリクエストしたにせよ、加害性は明らかです)
中学校は行政機関として、必要な対処(事実確認と再発防止)をすべきです
ともかく、あなたはたいへんなグッジョブをなさいました
これは明るみにすべき事件です
すでにたいへんな事件が起こっているとお考えになり対処すべきです

他の複数の方の回答にある「相手の親に連絡」は、厳禁です
「まともな常識のある人であろう」という前提をしてはなりません
ふつうの親なら事のやばさはすぐにわかります
特に高校進学に悪影響を及ぼすであろうことを予測します
もみ消そうとする、被害者側にプレッシャーをかける、ともかくロクなことにはなりません
卒業するまで相手は被害者側を黙らせたいと思うはずです
今は加害者側が中学生だけだから、すぐには大事に至りません
加害者側に親が加わると別の悪い方向に一気に加速しかねません
だから、明るみに出すのが最善なのです
それをするくらいなら、放置した方がまだましです
もはや無傷で済まそうとお考えにならない事です
「いいよ、どこでする?やったことないし」という返事を、加害者はどこで誰に見せているともわからないのです
あなたお一人の手に負える状況ではありません
「相手の親に連絡」だけは絶対にしてはなりません