Q

家庭教師についての相談です。
現在、とある会社で業務委託という形を取り、家庭教師をしておりますが、ご家庭の一方的な理由による急なキャンセルに困っています。
普通のアルバイトですと、使用者側の一方的な理由によるシフトカットは6割ほど賃金が発生すると思うのですが、会社に相談したところ、請求してはいけないとの回答でした。
会社のHPでも「キャンセル料はいりません!」と謳っており、ドタキャンし放題の無秩序状態になっております。
労働基準法にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

 

A

先の回答通り、家庭教師は業務委託契約ですから労基法による保護の対象外です
家庭教師におけるキャンセルは、いかなる場合も「一方的」です
一方的であるからといって、不当であるとは言えません
私はもう10年家庭教師をしています
会社を通した仕事と地縁口コミによる個人契約とWEBサイト経由での個人契約の3種類の仕事をしてきました
会社は、ト◎イのようなタイプの純仲介業者と、あす◎ろのような教材販売メインの業者、それぞれをしてきました
お尋ねの「キャンセル料はいりません!」と公然と謳う業者さんは存じませんが、おそらく後者のタイプ、会社は教材販売で収益を確保し、あとは家庭教師を派遣して、その報酬は家庭と家庭教師間で直接手渡し、というタイプの会社かと想像します
そういう会社であれば、会社としてキャンセル料不要を謳うのは、なるほど、会社に実害はありませんから、平気なものだろうとは思います
また、あなたは「ドタキャンし放題の無秩序状態」とお書きになってみえますが、その会社にとってはそれは「秩序内の状況」です
それにしても、「キャンセル料はいりません!」は、家庭教師のこうむる実害を顧慮せず家庭教師を守らない宣言と同じですから、業務委託契約を結ぶ段階で、こういう悪質な会社は避けるべきですし、経験豊富で良質な家庭教師が避けた結果、あなたのような経験の少ない新人が気付かずに契約を交わし、仕事を始めてから気付くというパターンが少なくないのでしょう
「キャンセル料はいりません!」で契約する家庭は、もともとその程度の家庭か、訳ありの家庭でしょう
家庭からの当日キャンセルは、生徒さんの体調不良等やむを得ない事情によるものであれば仕方がありません
私は、どのような契約パターンであれ、移動時間+30分より以前に連絡があれば、快くキャンセル料なしで受けています
会社によっては例外的に、当日キャンセルの場、授業料が発生するという会社も一、二社あり、そういう社の仕事の場合は最低時間分指導したとして家庭にも会社にも了承を取って頂いています
移動中の連絡であれば交通費のみ請求しますし、到着後のキャンセルは…これはケースバイケースですが、場合によってはその時点で契約を打ち切った事もあります
但し、当日キャンセルの頻度としては、多いご家庭の場合でも、せいぜい半年に一回程度でした
以上、ご質問とは直接関係のない周辺事情をご説明しました
以下、回答します
私があなたのお立場であれば、今後は指導に参りません
指導先のご家庭とも、その会社とも永遠におさらばします
まず会社に、ドタキャンが多いことを、日時・連絡を受けた時間等、事実に基づいて伝達し、すっかり心が折れてしまったことを説明して、担当を降りる意を伝えます
担当者がゴテゴテ言ってこようと、「折れた心は自分でもどうしようもありません、人間ですから」とだけ返し、即降りるか、月末まで、あるいはあと一か月(4週)だけ等と、降りる時日の相談だけ、会社とすり合わせます
それ以外の、たとえば「契約期間がどうこう」だとか「後任が決まるまで」などのゴテゴテは一切聞きません(「それは始めて見ないとわからないやむを得ない事情です」「それは会社の仕事ですよね」「奴隷契約を結んだわけではありませんよね」などと返し、譲りません)