Q

妹の彼氏が嫌いになりそうです。別れてほしいのですが、何か説得できる方法はありますでしょうか?ほとほと疲れています。
私と妹は仲の良い姉妹です。
私は既に結婚しており、嫁姑関係は良好、旦那は優しく経済的に裕福で安定した生活をしています。(なお私も正社員で働いています)
家族仲全体も良いです。
先日、妹(20代前半)から特別に恋人ができたことを打ち明けて貰いました。初めは凄く喜ばしくも少し切ない気持ちになりながら話を聞いていましたが、よくよく話を聞いていると、その人はどうなの?という点が多く、その場では伝えませんでしたが後日、別れた方が良いと思う理由を伝えました。妹と彼氏の年齢差は2つです。
理由
①妹と彼氏は職場恋愛なのですが、新卒で入社した妹に就業規則違反の行為をさせていた事(付き合う前。既に上司から後に注意された模様)
②妹が相手から告白をされ、入社したてなので、ノルマ達成したら…と伝えたところ、相手が自分のノルマ分を妹に故意に横流しし、ノルマ達成したから付き合ってよ!と押されるような形で付き合うに至ったこと
③相手親が事業に失敗して借金があり、家が抵当にはいっていること。なお、借金を返すつもりはあるが、既に60歳以上のため、両親ともにアルバイトをして返しているが、返し終わるのがいつかは未定。しかし、息子に借金がいく訳では無いので大丈夫だよ!と妹に伝えていること。
④妹は会社では付き合っていることを秘密にしたいそうなのですが、彼氏はバレてもいい!と思ってるらしく、職場内でいちゃつきたがり、スキンシップを皆の前で見せつけるように取っていること。しかし、周囲の同僚が付き合っているの?と聞くと「そんなこと、言う必要ありますか?」と彼氏が言い返しており、周囲の視線が気になること。
他にもあるかもしれませんが、現状、特に気になるのはこの辺りです。
妹は彼氏の事を又聞きで決めつけるのはよくない!お姉ちゃんの意見を聞いても揺らがない!苦労は私がしても良いと思っているからいずれは結婚しても良いと思っているといった感じで聞く耳を持ってくれません。
確かに、又聞きかもしれません。
お姉ちゃんのお節介かもしれません。
結婚は個人の自由です。
ただし、結婚してるからこそ知っていることもあります。やはり結婚は家と家のお付き合いの面もありますし、家族全体に関わることも重々知っています。
もし妹が大事でなければ、こんなに悩むこともなかったと思います。
だけど、、私の周りでも金銭面、経済面、介護面、旦那の甲斐性面、など様々なことで問題を抱えている人たちを知っているからこそ、妹には様々な面からみて、家族が「
その人はやめた方が良いよ……」と感じる人とは別れて、ほかの方と幸せになって欲しいと思っています。
これ以上何か言っても、燃え上がるだけなので、言うのはやめておいた方が良いのかな……と思いつつ、やはり何か方法があれば知りたいと思っています。
言葉が足りず、変な文章になっていた場合は申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願い致します。
※質問者に対しての心無い誹謗中傷などはお控えください。

 

A

おかしいですよ
相手は独立した個人です
妹さんに対して失礼です

 

返信Q

回答してくださり、ありがとうございます。その上で申し訳ありませんが、方法についてお尋ねしています。失礼かどうかは人によりけりの感想ですよね。また独立した個人である点は既に文章に載せており重々承知です。たくさんの方のコメントにお答えされているようで、親身な方とお見受けしました。その上で、もし方法があれば回答お願い致します。ありがとうございます。

 

返信A

失礼というのは婉曲表現でした
小津安二郎「彼岸花」(1958)に、夫(父親)が娘の縁談の相手を興信所で調査させていると、母親が娘に語るシーンがあります
あなたのお考えは基本それと同じです
あなたはご自分を妹思いの優しく賢い姉としてお書きですが、結果として妹さんは、男選びと人生を誤りかけている愚かな女にされています
あなたは個人の自己決定権を建て前として承知されてみえるだけで、非婉曲的に申し上げれば、あなたは実際には利己的理由でそれを尊重せず蹂躙する差別者です
かりに妹さんの彼氏の家族が統一教会信者とか知的障碍者とか反社集団構成員とか被差別部落・在日韓国朝鮮人の出自とか投獄歴とかであっても、あなたはきっと同様に考えるでしょう
これは長年、差別大国日本で生きてきた私の、「又聞き」情報に基づく洞察です
あなたの期待する説得法は全て、個人の自己決定権の否定と、身勝手な差別の是認と主張にしかなりません

 

このように私に容赦ない批判(決して誹謗中傷ではない)を返す気にさせたのは、あなたの「失礼かどうかは人によりけりの感想ですよね」の一文です
これは西村博之なる人物の多用する、俗にいう「ひろゆき話法」です
人類が長年の歴史を経て獲得してきた叡智を、没論理的に無効化するこの物言いは、今の腐敗国家日本を象徴し、社会を徹底的に腐食させています
人類共通の価値観を尊重するのは「あなたの感想」ではないし、それを否定するのは、ただの差別です
それに基づく私の回答に対し「あなたの感想」と返したことは看過できません
あなたの質問文に通底するのは、ご自身の安寧な生活が壊されるのを避けたい利己心です
真に妹さんを尊重する一言は「あなたの人としての智恵と勇気を信じる」で十分です
私には、上に挙げた条件の一つに該当する相手と結婚した子が実際にいます
差別により維持される安寧な暮らしに人が生きる価値などありません