Q

家庭教師について。
新中学2年生です。家庭教師をしてもらおうと考えているのですが、部屋が汚いです。
足の踏み場がないとかそういうレベルではないのですが、全体的にごちゃごちゃしているし、一つ一つのものが幼稚というか、すみっコぐらしの敷布団だったり、ぬいぐるみが沢山あったりしていて恥ずかしいです。家庭科教師の方は生徒の部屋がこのレベルの汚さだったら気にしますか?引きますか?
それと、部屋に私の分の勉強机と椅子しかないのと、扇風機はありますが、クーラーがないので夏は暑いです。こんな状態じゃ、だめですよね??
あと、出来れば今まで家庭教師をやって経験した汚部屋エピソード!的なのもあると嬉しいです!

 

A

エアコンがないのはダメです
計算してご覧になればわかります
エアコンを設置する費用は、家庭教師の何か月分ですか
かりにエアコン設置費用が10万、家庭教師の費用が月2万だとすると、家庭教師の5か月分です
あなたが高校入試まで、6月から家庭教師を雇うならば、約20か月、40万円支払うことになります
エアコン設置すれば、50万円です(電気代の増減は考慮に入れないものとします)
しかし、20か月の間、暑い寒いに関わらず、ご自分の部屋で勉強できるのと、特に暑い季節、かりに7月から9月の3か月、暑さに悩まされながら勉強するのと、どちらが勉強に良いか、また、家庭教師を雇う効果がどう変わるか、考えて御覧になったらどうですか
2年間で6か月、勉強する環境がまるで変わる、それに10万円を投入することの価値を考えるのです
あなたはお子さんですから、家庭教師を雇うことにも、エアコンを設置する事にも、決定する立場にはみえないでしょう
それを決定するのは親御さんです
親御さんが、その程度のことを判断できないで、家庭教師を雇ってもうまくは行きません
私は10年家庭教師をしている者です
その前は20年以上、高校で教師をしていました
その私の体験からすれば、あなたのようなかるーいノリの人で効果の出たためしはありません
しかし、肝心なのは親御さんです
賢い親御さんなら、賢い判断をして家庭教師をうまく選び、必ず成果が出ます
家庭教師を雇って成功するかどうかのカギは、お子さんではなく親御さんの人としての賢さだというのが、私の経験則です
あなたが本当にご自分の勉強のことをお考えであれば、この私の回答を、親御さんにお見せなさるとよいでしょう
(それ以前に、部屋を片付けるべきです、もし本気にお考えならば)

 

返信Q

回答ありがとうございます
両親にクーラーないのやばくない?って言ったら普通に付けるつもりだと言われました!あと、昨日の夜死ぬ気で部屋片付けて、あと半年したらミニマリストなれるくらいの綺麗さになりました!!かるーいノリではなくがちで頑張りたいと思っています。偏差値順10あげないといけないので、まだ来るのは先だし、誰を雇うのかも決めていないので、徐々にいい環境を作っていけたらと思っています

 

返信A

エアコンも片付けも、ともに良い事です
2点、付言します
2年生の夏休みが、家庭教師が高校受験に何とか間に合う最終期限だとお考えになるべきです
個々人の学力によってはその後でも間に合う方はみえますが、英数国の主要3教科に課題をもってみえる方の場合、おそくとも2年生夏休みから始めないと、1年半後の受験には間に合いません
「まだ来るのは先」とのことですが、そうでもないはずです
次に、「偏差値順10あげないといけない」というのは、学習目標としては誤っています
偏差値は、母集団により意味がまるで変りますし、学習とは同年齢集団内の競争ではなく、教科書の理解を目標とすべき個々人の営為です
成績とは学力の一つの影に過ぎず、その時の学力について来る一結果でしかありません
あなたの質問と返信の内容および表現からうかがえる高い学力を、正しい意識でさらに伸ばす事が必要です

 

返信Q

そうですよね、なんかもう、中学校楽しめそうにないです。国語は高得点なんですが、英数がダメダメで。最近、数学はなんとか追いつけているのですが、英語がまずいので、頑張ります。
偏差値順←これは誤字で順を入れてしまいました(-_-;)私が今目指している高校が、今の私の偏差値より10上のところなんです。

 

返信A

わかりますが、数字を目標にしたり目指したりするのは誤りです
英数共に、教科書を全て理解する事だけを目指すべきです
教科書を残らず理解し、身に付けたら、結果として偏差値もおのずとついて来ますし、志望校にも合格できます
高校入試はゴールではありませんし、勉強は他者との競争ではないのです
結局あなたの周りの大人が、あなたに成績のことばかりを言ってきたせいなのでしょう
学習は本来はもっと希望に満ちた営為です
競争でもないし、勝負でもないのです

 

返信Q

目標とした数字に到達する為に、教科書の内容を努力の結果理解し、苦手教科を克服するでは駄目なのですか?
教科書の内容を理解する以前に、それに取り組むためにはやる気が必要ですよね?
なんの目標も持たずにとりあえず理解する為、時間と労力を削る、モチベは上がらないし、苦手教科なら尚更、難しくないですか?
勉強は他者との戦いではない→自分との戦いであるとは思いますが、受験戦争という言葉が有るように、受験は他者との戦いでもありますよね?自分が努力を惜しめば、他の誰かが合格し、自分が精一杯努力すれば、他の誰かが落ちて私が受かる。受験は誰かの犠牲があって成り立っているものですよね?どちらかといえば、私の周りは勉強に関して厳しくありませんでしたよ。私が今目指している高校も私が決めて、家庭教師も私が雇いたいと言いました。

 

返信A

「教科書の内容を理解する以前」に何があるのですか
学習は教科書の理解である、それが初中等教育の本来のありかたです
それに、私は「何の目標も持たずに学べ」とも「学習に目標など必要ない」とも回答していませんし、考えてもいません
また、受験は、それが公正に実施されるかぎり、誰かを犠牲にするものでもありません
あなたは、学習の本来の目的も、学習の本質も、正しく理解されてはみえないようです
それを教える人が周囲にいなかったのでしょう
目標を持つからモチベが上がるのは事実ですが、問題は、何を目標とするかです
それについては、私はすでに回答しました
あなたは「中学校楽しめそうにないです」と書かれました
あなたの学習観の、それは一つの帰結だと私は思います
小中高の教科書内容の理解は、科学の基礎の理解です
それができて初めて見えてくる景色があります
あなたはそれを誰からも教わってみえなかったのです

 

返信Q
教科書の内容を理解しようと試みる前に、その行動源がなければやる気にはならないと言う意味です。
私にとっての目標とは、目指している高校に進学することです。その為には偏差値を約10上げる必要があるのですが、それを否定されてしまえば私にとっての最重要目的は無くなりますよね?
勉強が必要だと言うのは小さい頃から教えて貰っていましたが、そんな教えも無視するほど、私は勉強に悩まされていますし、大嫌いです。
私は一つでも不安なことがあると、どんなに楽しい事があっても、それが解決するまで永遠に引きずり続けるとっても迷惑で面倒くさい性格をしているものですから、今直ぐにでも受験勉強を始めなくてはいけない状況に置かれたようじゃ、これからどうなることやら…まあ一年生の頃の自分に全ての責任があります。

すみません、何故私は反論していたのでしょうか(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
回答者様の言っている事は正しいです。
もう、不安が積もりに積もり過ぎて、自分でも訳が分からなくなっていました。
とりあえず数字を目標にはせず、先ずは教科書の理解から頑張ります。真剣に回答してくださり、ありがとうございました。

返信A

「すみません、何故私は反論していたのでしょうか」
いや、素晴らしいですね
よくお気づきになりました
「とりあえず数字を目標にはせず、先ずは教科書の理解から頑張ります」
それでよろしいかと思います
「私は勉強に悩まされていますし、大嫌いです」
お気の毒です
嫌いなものは、頑張りにくいし、上達しにくいものです
好きになれると宜しいですね
学力を高めるのは、お金を稼ぐのと似ています
お金を稼ぐのはたいへんですが、お金があればあるだけ人は自由(好きなものが買え、好きな事ができる自由)になれます
学習はたいへんですが、学力があればあるだけ(科学を理解すればするほど)人は自由(筋道を立てて物事を考え、道理を知り、正しく生きる自由)になれます
そう考えて、正しい意識で学習されるとよいでしょう