Q

(急ぎ)知人の家庭教師代(中学3年生)の未払い(10ヶ月、123回分)について、どのようにすべきか、本当に困っています。
お支払いをいただくには、どんな言葉を投げかけるとお相手に響くのか、どんな雰囲気でお話していったら、良いのでしょうか?
昨年6月から、10ヶ月、中学3年生の息子さんを教えました。主に数学、英語で、平均で、月12回、こちらの自宅に生徒さんがお越しになりました。
良いアドバイスをいただけますと、本当に、有難いです。よろしくお願いいたします。
お金に関しては、8月にその知人に「合格したらね」という変な言葉があり、合格するまで、待った方が良いのかと思い、我慢を重ねに重ねて、今に至りました。
手厚くお世話をさせていただいたのに、裏切られたみたいな気分です。
10ヶ月の間、いろいろな差し入れは頂きました。全部を換算するとおそらく12-15万円くらいになります。(最後にヘッドスパを2名(私と母)プレゼントいただき、高額になりました)
けれども、3月20日に何とか、高校に合格されたのに、御挨拶には(家庭教師の報酬)いらっしゃらず、スルーされています。
母がヘッドスパに行った御礼を私からLINEすると、先方から30日の晩にこのようなLINEが来て、私は不安に襲われて、その日は、眠れなくなったりしました。
問題のLINE:「(母に)ヘッドスパ喜んでいただけて本当に感無量です。それぐらいしか御礼ができなくて大変申し訳ないですが 僅かな気持ちだけでも受け取っていただけて嬉しいです」
この文言が恐怖でしかなく、怖くなりました。御礼は、報酬の代わりで、これまで、差し入れは、家庭教師の報酬の代わりとして与えられていたのか?と衝撃過ぎました。
先方は、会社経営もしておられて、とても裕福な家庭です。外車や国産高級車に乗っておられ、ヘッドスパにも週に1回は行っておられるくらいです。
明日、お電話して、今週、12、13、14日、いずれかにお越しいただきたい旨、伝えたいです。(先延ばしして、逃げられるかもしれませんが)そして、もし、お越しいただけることになった場合、いまは、冷静になっても相手の出方次第では(例えば、「契約書がないので、支払うことはできません!」などとふざけたことを言われたら)では、こちらも切れて、怒ってしまいそうな気もします。万一、「契約書」を持ち出されても、何とか、円満に支払ってもらえるには(促すには)どのようなな雰囲気が一番、良いでしょうか?
冷静に伝えるのか、強い姿勢が良いのか(なめられてる)、悲しいと伝えるのか?、また、どのような言葉を投げかけると相手に届いて、響くでしょうか?
とにかく、報酬を支払うための常識を持ってもらえるよう、解決したいです。
そのため、どの方向性で、伝えたら良いのでしょうか?お詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?どうか、よろしくアドバイスお願いいたします。
家庭教師では、日誌をつけていて、合計123回、350時間になります。(時給の話し合いはこれまでなく、相場は2000円以上と思います。おそらく指導料で70万円以上になります。)昨年6月、急なことで、生徒さんは期末テストの2週間前で、契約書も交わさず、また、先方からの時給の申し出もなく、口約束もないまま、曖昧でした。このことは、不備があったとは思います。
こちらも何か書類など必要とわかっていませず、ようやく、最近、事後契約書、請求書、明細の表(具体的な日付と時間数)を用意しました。
こちらの考えたおおまかな案(流れ)は、はじめは、
①雑談・・・高校の入学式や近況をお聞きする、家庭教師での生徒さんのビフォアー、アフターなど、苦手な数学の勉強(計算など)も以前より、かなり良くなり、受験を通して、実力がついてきたことがわかる(褒める)英語も英文法が一通り、受験前にすべて終われたので、定着してきている、今後、伸びる可能性がある。生徒さんと向き合えて、こちらもやり甲斐はありました。などお伝えする。
②「(家庭教師の代金)どう(どのように)、お考えですか?」「昨年は急なことだっ たので、○○君(生徒さん)をなんとかしてあげたいという気持ちでお受けしました」
③「時給○○円でお願いしたいと思っています。(提示)」
④明細書、請求書を見せる。事後契約書にサインしてもらう。支払いの期限を確認する。などは考えました。
また、万一、お支払いを渋られる場合は、ヘッドスパ(今後のチケット分)は、「解約して、現金化してください」も考えました。
ただ「(代金)どうお考えですか?」は言わない方が良いのか・・・わからないです。
よろしくお願いいたします。

 

A

私は家庭教師を10年続けています
今、約60歳です
11””””””09さんの回答がほぼ全てで、ご質問の件につきましてはすでに結論は出ていると思いますが、すべての回答と返信を読み、重要なことに気が付きましたので、その点についてのみ、回答いたします
あなたは、このように書かれています
【高校でも続けて来たいという意思を生徒さんが2月からお持ちなので、そのことを生徒さんのお母さんから、連絡を受けていて、おそらく、家庭教師は、これで終わりにはできないです。】
これは、真実でしょうか?
もし真実ならば、今後の家庭教師料金も、時給換算でせいぜい数百円、しかも現金でなく現物、ということになりかねません
一般に、個人契約による家庭教師は互いの意志による契約を結び、指導と金銭を交換します
あなたが上に書いてみえることは、「自分たちは、相手方の意志に対して全く無力だ、言われるがままだ」と仰っている事と同じです
これは、あなたと相手とが対等な関係でないということで、家庭教師の契約を結ぶこと自体、不可能です
相手からいかなる連絡を受けていようと、今後指導をしていくかどうかは、本来あなたが決めるべき事です
それが、「連絡を受けていて、おそらく、家庭教師は、これで終わりにはできない」と仰るのであれば、「相手と私どもは対等ではありません」と認めてみえることを意味します
あなたと相手方とのご関係は、回答者にはわかりません
あなたの仰る通り、あなたが今後その生徒にしていく指導を、あなたがたの側が、ご自分の意志で、するしないを決められないようなご関係であるならば、方法は一つしかありません
「今後は現金で毎月(たとえば5万円月定額、あるいは時間3千円、月末請求)、お支払いいただけますか」と、お願いするしかないように思います

私のように本当にお金に困っている家庭教師は、相手が指導料を一月支払わない時点で、指導を中断します
毎月受け取るお金に生活がかかっている人は、そうしたものです
それと、「連絡を受けていて、おそらく、家庭教師は、これで終わりにはできない」と仰る人が、過去分の指導料を相手から引き出せようはずはありません
それは、対等に契約を結べない間柄である、簡単に言えば、主人と下女のような関係だということになります
そちらの方が、ン十万円程度のことよりははるかに重要です
というのは、将来的に、ン十万円程度のことはでは済まなくなる危険性があるからです
将来相手方から、どんな無理難題が降りかかってくるか知れません
もしそうでないと仰るなら、「連絡を受けていて、おそらく、家庭教師は、これで終わりにはできない」などと、認めてしまってはいけません
それでは、仰ってみえることの筋が通りません
あなたに大切なのは、物事の筋道・道理を通す事なのです
自分の五分の魂を大切にしないで、一寸の虫の生きる道はありません
大きな者、強い者の慈悲を当てにする生き方は、ただもう惨めです

 

返信Q

この度は、たくさんの素晴らしいご回答を賜り、大変有難うございます。
家庭教師を10年もご尽力されていらっしゃる大先輩に温かい激励のお言葉をいただき、こちらの状況を如実に読み取っていただいて、嬉しく、
感謝しております。有難うございます。
実は、もとは知人は、父の塾の教え子さんで、父を頼って、昨年、実家に訪ねて来られました。しかし、父は、2年前に無念なことに他界をしてしまっており、教え子だった知人は、それを伝えると長い間、号泣されました。
私は父が亡1週間1週間から数日前に実家に呼ばれて、それから、実家暮らしになり、もうすぐ2年になります。もし、この家庭教師の案件が1人暮らしの状態で依頼されたなら、無報酬ということもなかったかもしれません。それを思うと結局は、同居の母に負担がすべて、行っていることになります。今回、投稿いただいて、それを知人に伝えるべきか?今、思いました。

3月30日の問題のLINEには、「4月5日頃から、ご指導を再開いただけないでしょうか?」とも書かれており、考えた結果、「わかりました。5日 ○○時(夕方)にお待ちしています。」と返信しました。ですが、これは、受験前日の3月9日からお会いしていないためと少しは、連絡をとり、報酬のことを切り出すための術、タイミングのためで、ずっと家庭教師をやり続けていけるかどうかは、相手の支払いの有無次第と思いました。今後は、もちろん、契約書なしではできないことは承知しており、紙は用意しています。
時給 数百円 その通りです!!よくお察しいただきましたこと、有難うございます。腹が立って、仕方がありません。平均で2時間50分になります。
「この状態では、今後、笑顔で、○○君を教えて行けるとは思えません。」(本当の気持ち)ということは言って良いでしょうか?反発を招くなら、避けないといけないでしょうか。

生徒さんは2月に私立を受験される前に、高校でもこちらに来たいと思われたそうです。それは、お母さん(知人)が「あんた、高校になったら、塾とか予備校とかどうするの?」と言ったら生徒さんが「こちらには本当によくしてもらった、感謝している。そして、ほかでは、自分は塾では大人数では質問もできない。1対1でないと質問ができない、ほかでは勉強にもついていけない、こちらにも通わせてくれたお母さんにも感謝している。」などということをおっしゃったそうで、すぐにお電話でお母さんがその話をはじめ涙(嬉し涙)ながらに連絡してくれました。
でも、今となっては、もしかして、無料だから、来させたいという腹黒な意味にも思えてしまい、オセロのように、白い話も黒く見えてしまうことがたくさんあります。
この生徒さんは、実は、中学3年生6月時点で、5教科85点とお聞きしています。高校進学は危ないレベルです。

生徒さんは、だいぶ、いろいろと良くなってきていて、もし、報酬が払われるなら、少しは教えてあげたいというのが本音です。それは、お母さんのためではなく、生徒さんのための気持ちです。
この生徒さんは、高校でも中退になる可能性があります。なので、対策が必要なので、どのくらい、むずかしいことか、4月6日以降は、勉強にいらっしゃっていないため、考えることすらできていません。
なお、1つだけ、これまで、書けていなかったことですが、先方の親族が1週間か10日前に、亡くなられたことを3月31日に疎遠の親戚に知らされたようで、週明けの3~5日は、役所の手続きで忙殺されたというお詫びの電話は5日の晩にいただきました。5日に家庭教師と言っていたのに、生徒さんが夕方に来られず、晩になってLINEが3通や電話もかかってきました。親戚と疎遠という辺りは他のひとにも不義理している可能性?あります

 

返信A

私からすれば、あなたは、父親思い、母親思いの、良いお子さんです
私も家で数人の生徒さんを教えて来ました
家庭教師としては数十人を相手方で教えて来ました
その教え子が尋ねて来たら、話はするでしょうが、同時に警戒もします
人情は通っても、所詮は指導と報酬を授受する関係だからです
あなたは「オセロのように、白い話も黒く見えてしまうことがたくさんあります」と書いてみえます
私は普通に「なぜ『白い』と見えるのか。どこに『白い』と考えられる根拠があるのか」と不思議です
人は、行動が全てです
言葉では何とでも言えますが、行動は嘘をつきません
相手は徹頭徹尾、自分からあなたに指導報酬の額を口にしません
それは、人に何かを依頼するのに最も不誠実な態度です
私には、黒くしか見えません
詳細な事情はともかく、重要な点はただ一点です
「家庭教師は、これで終わりにはできない」は、真実かどうかです

 

以下、補足回答します(想像も入りますので、外れている場合はお捨て下さい)
・相手は、御父様の死を知った上で、御宅を尋ねて来た節を感じます
少なくともそれを利用し、付け込んでいます
・お母様への負担というのは、金銭的・精神的の両面かと思いますが、相手は百も承知の上かと思いますので、たとえ伝えても、蛙の面に水かと思います
・私は契約書を使ったことは一度もありません
家庭教師の報酬は月にせいぜい数万円、契約書があっても、実際に相手から金をとるのは至難です
学習側は誠実(その代表が金)と敬意、教授側は叡智と希望、それがあって初めて家庭教師の個人契約は成立します
契約書を必要とするような相手とはそもそも契約しません
・家庭教師とは、旦那方の御子息を教えて涙金を頂戴する貧乏人だと私は弁えています
あなたと相手とはその関係が逆転しているようです
欲しいのは涙でも言葉でもなく、期日通りの現金支払いです

 

返信Q

たくさんの貴重なアドバイスを有難うございます!
思い切って、今日、3時後半頃に先方にお電話してみました。10コールくらい鳴ったのですが、出られませんでした。母と2人でがっかりしています。
また、晩、明日でも時々は電話すると良いのか、しばらくは、黙っていると良いのでしょうか。
LINEに何か書いてお送りするか、お手紙(生徒さんとの勉強をふりかえって)や明細書などを投函するとか、どのような方法が考えられるでしょうか?
なお、定員割れの高校に合格されたのですが、それで、支払う価値がないと思われているのか?どうなのでしょうか。
もし、よければよろしくお願いいたします。

 

いま、急に、お電話かかってきました!
生徒さんが高校が始まって、1日、2日しかまだ通ってなくて、こちらに通わせていただく時間帯などを相談したく、(私のところに)行かせて行こうと思っていましたが、(お婆さんのお寺のこと、そのほか)いろいろと慌ただしくてご連絡できなくて、申し訳ありませんでした。
というような内容で、これまでになく、真剣なお話の仕方で、驚きました。有難い感じで、何が起きたのか?と思ってしまうくらいです。
まだ、わかりませんが、少し穏やかに過ごせるといいなと思います。
また、ご報告させていただきたいです。

 

********様は、家庭教師を10年のプロフェッショナルでいらっしゃるので、時給はどのようにお決めになられますか? ○○円以上というご提示はございますでしょうか?
時給ではなく、1コマ、○○円となるでしょうか。いずれも、延長時間が出た場合は、取り決めはどのようにされていらっしゃいますか?
もし、差し支えなければ、よければ、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

返信A

冷静にお話されてみたらよいと思います
・前回の指導回数と総時間数、贈り物の総計、全て書き上げて、推計すると、1時間当たりこれこれの相当額しか頂いていません、ということ
・過去分の指導分について、すでに済んだ話であり、改めて清算したり、支払う必要がないと考えてみえるのかどうか、ということ
・その上で、今後の指導をお願いするのであれば、具体的にどのように支払うお考えかということ
以上を、こちらの考えを述べる前に、相手方の考えを尋ねてみればいいのではと思います
ところで、あなたは私に対して誠実ではありません
私が二度質問しているのに、それには返答されません
そして、ご自分の手前勝手な事ばかりを尋ねてみえます
また、私の助言も理解されてみえません
口では何とでも言える、言葉に意味はない、行動が全てだと助言しても、「真剣なお話の仕方で、驚きました。有難い感じ」です
何を眠たい事を仰ってみえるんですか

 

返信Q

早速、貴重なご助言をいただき本当に有難うございます。
さきほどは、先方からのお電話があったことに気をとられてしまい、ご質問のご返信を書き忘れておりました。ご気分を害されて、大変申し訳ございませんでした。
「家庭教師はこれで終わりにはできない」と投稿していましたのは、別の方へのもので、「できない」の主語は、どちらかといいますと先方のように思っておりました。生徒さんの意向を親御さんが汲むなら、家庭教師は続けるのではないか?という主旨が多いです。
また、「家庭教師はこれで終わりにはできない」は別の方へのお返事で、その方は、法律以外でアドバイスをお願いしますと申していますのに、裁判などと書いておられたりしました。

これまでに知る状況からは、生徒さんには、誰か、教えてあげるひとは必要だと思うところはあります。また、中学3年生以前は、ブランクが5年くらい(小学4年以前は習っていたが合う先生がいなかった。生徒さんが文句を言ってしまう。)あり、偶然にも、私が役に立つということが今回、本当に認めてもらえるのであれば、報酬として、昨年度の分をお願いしたいと思っています。その上で、高校生でのことを考えたいです。
まだ、これ以上、先方から、痛手を負うことがあれば、潔く、辞めることも視野に入れるかもしれません。
 

返信A

そういうふうにはふつうは読めませんね
そもそも、一方の意思だけで続けられるものではないでしょう
あなたが書いてみえる以上、少なくともあなたがそれ「家庭教師の継続」を追認している、さらには「打ち切りは出来ない」というあなたの意思を読むのは当然です
誰への回答であれ、あなたの発信は、あなたのものです
それに、まだ私の回答になっていません
質問を繰り返さなくては、いけませんか
主語が誰とか、私は尋ねておりません
「家庭教師はこれで終わりにはできない」は真実か、そうでないかです
気分を害したとかどうとかいう事を問題にしてはおりません
まだ、あなたは私に答えてはみえないのです
くりかえします、行動が全てです
行動で誠意を示さない限り、私はあなたを信用しません
相手が指導料の事を話題に出してもおらず、びた一文払うでもない限り、あなたが相手から踏みつけにされている事実は変わりません
それと同じ事なのです

 

返信Q

大変、申し訳ございません。やはり、慌ててしまっていて、ご心配を何度もお掛けしています。
私の投稿で、今日のお電話の内容で、大切な内容を書けていなかったことにいま、気づきました!
生徒さんのこれからの時間帯について、ご相談させていただきたく、先方がお越しになるとのお話はいただきました。その時に、請求書、明細表、事後契約書などをお示しして、サイン、入金のお願いをしたいと思っています。

 

返信A

「家庭教師は、これで終わりにはできない」は、真実かどうか」
これに応えない限り、返す言葉はございません

最後ですが、私は、あなたのご対応は基本的に誤っていると思っています
相手方に誠意のないのは、過去数か月分の指導料について知らん顔をしている時点で明らかです
自分を踏みにじって恥じない相手と何をどう対話しようと、成功する道理はありません
「過去数か月分の対価を、正当に現金で支払え。支払う気がないなら、ここへ二度と来るな。二度と顔を見せるな。」
話はそこからスタートする以外にありません
私ならそうしています
あなたがここに書いていること、あなたが心を砕いてあれこれ考えてみえることは、ほぼすべて無意味かつ無効です
あなたは私からノウハウをいろいろとお聞きになりたいようですが、正しい方法を知る事と、それを実際にする事は、まるで別のことです
あなたにいくら教えようと、あなたがそれを実行できるとは、私には思えません
私の回答は以上です
今後の返信は御無用に願います

 

返信Q

********様
この度は大変お世話になり、ご心配をお掛けして、たくさんのご指導を賜りましたこと、御礼を申し上げます。有難うございます。
何度も、おっしゃっていただきましたように 真実は、先方の嘘一色、その通りだったと思って、今日まで、何度も文章を読ませていただき、ご忠告をいただけて、感謝しておりました。昨日は、仏壇のお掃除をしました。
今日、先方に連絡が取れました。およその時給と全体の金額をお電話で伝えることができました。
これまでの疑問などを話したら、そんな不義理なことはしません。
とはっきりとおっしゃられて、来月(今、ご出張中の)ご主人とお越しいただける予定とお聞きし、何とか、良い方向に進んでいるように思います。事前にお金を持っていきましょうか?とも尋ねられました。
まだ、受け取るまでは、真実は、わからないですが、大変お世話になりましたので、投稿いたしました。