今日の台湾―もち | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:もち

中国語:年糕
ピンイン:niángāo
注音:ㄋㄧㄢˊ ㄍㄠ

 

台湾にきて、約五か月が経ち、お正月の季節を迎えました。台湾は二月に春節(日本でいう正月)を迎えるので、台湾の春節を経験できるのがとても楽しみです。

台湾にいるからこそ、何か日本のお正月を味わえないかなと思い、同じ寮の日本人と一緒に、お雑煮を作りました。台湾のスーパーには、たくさん日本の商品が売られているので、お雑煮を作るための材料はすぐに集まりました。ですが、台湾に来て以来、料理をしなくなったので、調理器具がなく、小さめの鍋と包丁での料理は、普段に比べてとても時間がかかりました、、、

台湾でも日本料理をを食べられる場所はたくさんありますが、この五か月間でだしを使った料理がとても恋しくなっていて、だしをたくさん使ったお雑煮は、本当においしかったです。

私のルームメイトのフランス人も呼んで、みんなで食べました。フランス人の子たちは、初めて食べる味に驚いたのではないかなと思います。料理している最中も、不思議そうにこっちを見ているルームメイトの顔が忘れられません(笑)。

 

〈関連記事〉

今日の台湾―ワサビ

今日の台湾―ニンニク

 

 

【ライター】

うた(日本人インターン、台湾5ヶ月目、カメラで写真を撮るのが好きです!)


ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸『単語と文法から学ぶ PAPAGO式台湾華語』販売中!

 

乙女のトキメキ【大学情報検索システム】が公開されました!乙女のトキメキ

留学生枠のある学科や授業料・奨学金等、台湾の大学への進学を目指す方にとって気になる情報をまとめました!

興味がある方は、是非ご利用ください!

 

乙女のトキメキ『台湾進学説明会2024(オンライン)』

台湾現地にいるPAPAGOスタッフから、出願方法や台湾進学の魅力を詳しくお伝えします!
台湾での大学進学にご興味のある方、どうぞこの機会をお見逃しなく!

乙女のトキメキ台湾華語教材、春節セール!(2024年)乙女のトキメキ