今日の台湾―古着回収BOX | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

日本語:古着回収BOX
中国語:舊衣回收箱(jiù yī huí shōu xiāng /ㄐㄧㄡˋ ㄧ ㄏㄨㄟˊ ㄕㄡ ㄒㄧㄤ)

 

皆さん、このBOXが何か分かりますか!?これは台湾の街中で撮影したのですが、台湾にはこうしたBOXが街のあちこちにあります。

実はこれ、古着回収のためのBOXなんです。

大通りより、1本奥に入った住宅密集地や公園などでよく見かけます。

日本でもこうした古着回収はありますが、出せる曜日や時間が決まっていたりする反面、台湾では24時間いつでも出しに行けるのがよいですね。

さらに枕やシーツ、カーペット、下着など回収できるものの範囲が幅広いのも助かります!

そして出された古着は、BOXを管理している慈善団体等を通じてリサイクル、リユースされます。

こうした利用しやすい環境づくりは、人々の意識も高まる良いきっかけだなと感じました。

私も、衣替えの季節になったら、積極的に活用しようと思います!

 

〈関連記事〉

*今日の台湾―舊衣回收櫃

*日中対照用語集―洋服・靴編

 

 

【ライター】

tomo(日本人インターン、女性、蛋餅とカフェ巡りが大好き!)

 

【新サイト】 https://www.papagotaiwan.com/


ハート。台湾留学(中国語、英語、大学進学)サポートなら

*台湾留学!注目プラン続々

🌸本気で中国語を学ぶための通信講座!

🌸台湾の大学へ進学

 

ていねいに学ぶ台湾華語(発音編)

TOCFL模擬試験問題PAPAGO特製!TOCFL対策のポイント
PAPAGOオリジナル注音クリアファイル販売中