今日の台湾ー口笛 | いろいろあるけど、やっぱり台湾

いろいろあるけど、やっぱり台湾

下町グルメ、南国フルーツ、親日家の人たち、
繁体字の中国語、連日の雨、中国との微妙な関係…

わかったようで、よくわからない。
だから、やっぱり台湾はおもしろい!

 

 

日本語:口笛
中国語:口哨 (kǒushào)

 

 

小さい頃、お爺ちゃんがよく口笛を吹いていて、かっこいいなと思い、私も上手に吹けるようになりたくて毎日練習していました。

 

「もし夜口笛を吹いたら、怖いことが起きるかもしれないよ」、ある夜お爺ちゃんがそう教えてくれました。

 

それを聞いて、台湾には鬼月の禁忌がある事を思い出しました。その中でよく言われているのは、夜口笛を吹いたらお化けが寄ってくるということです。なぜかと言うと、人間が一番弱くなる夜は、お化けが近づきやすいからだそうです。

 

「その怖いことって、お化けのこと?」と聞くと、お爺ちゃんは、「いや、蜘蛛、蛇、ミミズとかが家に入っちゃうということだよ」と教えてくれました。

お化けに比べると、その方がよっぽど怖いと思います。

 

マツリンゴリンゴ(英語好き、日本語も好き!韓国語の勉強も始めました!)

 

 

「今日の台湾」3月のカレンダーはこちら
台湾の中国語を学ぶための無料教材はこちら