今日で理科の授業も最終日!!

そして、テストが待っている・・・

今日の実験は、アルコールの実験でした。
YELLOWKNIFE

詳しくは、わからないけど危険な事はわかった。

気をつけて取り扱おう!!なんでも、適量がいいんだよね!

そして・・・

テストが始まるのでした。出来は、多分大丈夫かな?全部埋めたし☆

それにしても、今日はベイスターズ快勝!!

12-1とは!打線爆発しすぎでしょ!見に行きたかったな~と思ってたら

先輩から電話が♪飲みにいくから来いとのお誘いでした~

全然飲めない人なのに笑

絶対、ベイスターズが快勝したから気分がいいんだよ☆って思ってたら、

その通りだった!!しかも球場に応援行ってたらしい!!焼けすぎです笑

ゆでダコみたいになってるし・・・YELLOWKNIFE


結局、宏樹先輩1と宏樹先輩2とその彼女さんと4人で飲みに行ってきた~

急遽、明日フットサルをやることになったんだ~早めに用意して寝なきゃ笑

んじゃ、また!!

masa


理科2日目~

今日は、「野菜や果物で電子オルゴールを鳴らす」という課題

2人一組で実験するんだけど、個人で使うものは銅線1本

その他の野菜・果物・オルゴールは2人で使うんだ。

小学校のときにやってたよね~

隣のクラスが、この実験やってて羨ましかったのを覚えてる・・・笑

実験は、オクラ・ジャガイモ・リンゴ・レモン・オレンジを使ったよ!

予想は、「レモンが一番大きい音で鳴る」でした。

なぜかって?酸性の物質は、電気を通しやすいからです!!

実験開始!!
YELLOWKNIFE

まずは、リンゴ

ん?んん??なんか鳴ってる!でも、なんの曲かわかんない・・・

そこで、銅線を1本増やしてみると!!大きくなったじゃないか!!

曲はハッピーバースデーでした~♪

次にレモン!お待ちかね☆結果は・・・あれ?リンゴとあんまり変わらない?

????がたくさん出たけど、とりあえずジャガイモへ

!?めちゃめちゃ、大きい音で鳴ってるジャガ!笑

結果は、ジャガイモが一番大きくクリアに鳴っていました。

やはり、実験をやってみないとわからないことがありますね~☆

明日は、テストや~まあ、大丈夫でしょ!!

こんな感じ!

んじゃ、また!!

masa

始まりました!理科の授業!!

どのように銅線が通っているか、調べよとの課題
YELLOWKNIFE

使って良い機材は、乾電池1本・豆電球1つ・銅線1本のみ

結構、調べてみると難しい・・・

ちゃんと、くっ付けないと調べられない。

さあ、みんなならどうやって調べる?

今日は、こんな感じ!!

んじゃ、また!!

masa