【名称】蔵玉隧道(くらだまずいどう)
【所在地】君津市蔵玉
【竣工】1953(S28)年(「平成16年度道路施設現況調査(国土交通省)」より)
【延長】145m(同上)
【幅員】4.6m(同上)
【高さ】3.5m(同上)
【訪問日】2021年7月4日
国道465号の蔵玉隧道の拡幅工事が始まった。というか、春先にはもう始まっていたのだが、取材に行くのを忘れていたのだ(^_^;)
西側坑口。
現在、夜間通行止め。昼間も交互通行になっている。
そして、驚くべきは内部の様子。路盤のアスファルトが剥がされ、50センチ以上掘り下げられているのだ。
内部から見た西側坑口。
トンネル本体にはまだ手がつけられていないが、これはなかなか見られる光景ではない。
交通を確保しつつの拡幅工事なので、そのうちプロテクターが設置されるだろう。
東側より。
※ ※ ※
【名称】第二蔵玉隧道(だいにくらたまずいどう)
【所在地】君津市蔵玉
【竣工】1963(S38)年(「平成16年度道路施設現況調査(国土交通省)」より)
【延長】15m(同上)
【幅員】6.1m(同上)
【高さ】3.8m(同上)
隣の第二蔵玉隧道。こちらは、開削されるのではないかと予想している。西側より。
というのは、両隧道間の道幅が大幅に拡幅されているからだ。その模様は下の動画で見ていただければ幸い。
東側より。
東側の扁額。
※ ※ ※
16億円とは?それは動画内で( ̄ー ̄)ニヤリ