小滝橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】小滝橋(こたきはし)
【所在地】夷隅郡大多喜町上原
【竣工】(H)
【橋長】約30m(目測)
【幅員】約8m(目測)
【訪問日】2019年8月4日

 

 

大多喜町上原にて。現在地はココ(←Yahoo地図)。この立派だが妙に草むした道は大多喜町道の上原紙敷線ということになっているらしい。ここまで写真と文章を見るとピンと来る方も多いだろう。建設中止になった大多喜ダムのダム湖の周回道路(になるはずだった)道だ。

 

ここを最初に取り上げたのは、たしか、たからったさんだったはず。千葉にもこんなところがあるんだ、、と思い、記事を参考に巡ったものだった。その後、有名サイトでも取り上げられてすっかり有名スポットになったようだ。ちなみに、随分以前に南にある2本の橋をとりあげたが、当然その時にこちらも取材済みだったのだが、その後、PCのハードディスクがクラッシュしてしまったのだった(^-^;

 

 

ということで、今更説明することもないかもしれないのだが、念の為に記しておくと、先程述べた通り、ここは当初の計画では、ダム湖の周回道路になるはずで、正面の山を削ってこの先で左に回り込むように道が建設されるはずだった。だがダム計画が中止となり、行き止まりの橋だけが残されたのだ。

 

 

正面の山のたぶん左奥のピークに三等三角点「上原」がある。けっこう登るのがキツかった。。。

 

ひょっとしたら、移設される予定だったのかもしれない。

 

 

西側左の親柱。「こたきはし」

 

 

西側右の親柱。^「平成14年3月完成」

 

確かに完成はしている。。。(;´Д`)

 

 

橋の上から南側を望む。本来だったら、ここから、広いダム湖が見渡せたはず。

 

 

そして、北側の様子。

 

 

写真では解りにくいが、下を覗くと細い水の流れが見えた。橋名の「小滝」は上原の小字。実際にこの沢に小さな滝でもあったのだろうか?それとも、、、あっちの滝かな、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

振り返り。ちなみに、この道だが、上原紙敷線といいながら、実際には紙敷までは繋がっていないという話だ。

 

 

東側より。写真はパノラマ合成。

 

 

東側左の親柱。「小滝橋」

 

 

東側右の親柱。「大多喜ダム」

 

 

こういうこともしたくなるよね(^-^;

 

     ※     ※     ※

 

当然だが、この日も動画を撮影していた。しかし、どういうことか、ピントがズレていた。。。(;´Д`)

 

 

ということで、これは10月に撮り直したもの。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


地理 ブログランキングへ

 

シャチハタ 印鑑 ハンコ ネーム9 XL-9 印面9.5ミリ 小滝