豊英ダム | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】豊英ダム(とよふさだむ)
【所在地】君津市豊英
【竣工】1969(S44)年3月
【形式】重力式コンクリートダム
【堤高】38.0m
【堤長】115.0m



2016年5月29日訪問

豊英ダム

君津市豊英(とよふさ)、現在地はココ(←クリック) 小糸川を見下ろしている。あれ、おかしいな、廃吊橋の主塔が見えたと思ったのに?

豊英ダム

3年前の様子。

豊英ダム

あ、そっか、水位が上がって水没しているのか(゚д゚)ハッ!! このすぐ下流に豊英ダムがある。

水の上に少しだけ見えているのが主塔のてっぺんかな? 少し場所が違うような気もするけど? まっ、いいか(^-^;

豊英ダム

国道を少し北上して、現在地はココ(←クリック) 右に分岐する道を進めば豊英ダムだ。

豊英ダム

100メートル程で行き止まり。この右は旅館の敷地。大きな案内板があるのに、これじゃ車は引き返すしかないぞ(^-^;←引き返したヤツ

豊英ダム

「豊英ダム」の扁額。

豊英ダム

右の扁額は「豊英ダム管理所」

豊英ダム

管理所の建屋。

豊英ダム

そうそう、まきき氏に連れられてココに来たことがあったっけ。あれー、前は車で入ることできなかったっけ?

豊英ダム

まぁ、今回はチャリなので問題なし。あ、自転車も車両なんだっけ?でも降りて押して進めばOKだよね。

豊英ダム

えっ、このダムってそんなに貴重なものなの?(^-^;

豊英ダム

坂を下ってダムの天端に出た。「てんたん」と打ったが変換されなかったので、調べてみたら「てんば」って読むのね(^-^; もっとも、「てんば」でも正しく変換されなかったけど(^-^;

豊英ダム

銘板と案内板があった。

豊英ダム

銘板。「昭和四十四年三月竣工/施工清水建設株式会社」

豊英ダム

案内板。

豊英ダム

正面の姿を見るために脇の農地に降りてみる。

豊英ダム

満水で洪水吐きから水があふれ出していた。

豊英ダム

堤体上へ。

豊英ダム

東の下流方面。写真はパノラマ合成。

豊英ダム

定稿38メートルのそれほど大きなダムではないのだが、見下ろすとちょっと怖い(^-^;

豊英ダム

西の上流方面。

豊英ダム

先ほどはあのフェンスの所からの眺めだった。

豊英ダム

右岸から。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


とよふさ[枝豆]【タネ】小袋