美浜橋 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】美浜橋
【所在地】中郡二宮町山西
【竣工】1997(H9)年3月
【延長】約10m(目測)
【幅員】約3m(目測)



2015年2月22日訪問

美浜橋

二宮町山西、現在地はココ(←クリック) 路傍に小さな石碑が。

美浜橋

道祖神だろうか?お供えされているのはスミルノフ(^-^;

美浜橋

50メートル程南に進むと、海水浴場の入口に。公衆トイレの奥に水路がある。

美浜橋

これは東海道本線の築堤から暗渠化されている梅沢川が河口近くで再び姿を現したもの。

美浜橋

そして河口近くに小さな橋が架かっていた。奥に見える巨大な橋梁は西湘バイパスのもの。

美浜橋

西側より。

美浜橋

これは親柱になるのだろうか?「美浜橋」

美浜橋

南側より。おや、銘板があるぞ。

美浜橋

「美浜橋/1997年3月/道示(1993)A活荷重/形式:単純PCプレテンホロースラブ橋」

美浜橋

高欄の一番上の手すり部分のみ木製。
美浜橋

木の方が手触りがよいからとか?

美浜橋

橋の上から北の上流方面を望む。

美浜橋

南の下流方面。すぐ目の前に相模湾が広がる。

美浜橋

季節はずれなのに賑わっているかのように見えるのだが、全員おいらと一緒の集団(^-^;

美浜橋

東側より。

美浜橋

北側より。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ


原発事故と「安全神話」―美浜・チェルノブイリの教訓