雨池隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】雨池隧道(あまいけずいどう)
【所在地】南巨摩郡早川町奈良田
【竣工】1958(S33)年(「平成16年度道路施設現況調査」より)
【延長】250m(同上)
【幅員】4.6m(同上)
【高さ】3.6m(同上)



2014年10月26日訪問

雨池隧道

山梨県道37号南アルプス公園線にて。

(広河原方面から来て)野猿橋を渡るとすぐに隧道が現れる。

雨池隧道

マイカー規制区間の起点、開運隧道まであと3キロ。なんとか生還できそうだ。

雨池隧道

北側坑口。内部は暗闇で反対側の坑口を伺うこともできない。

そう、ここも照明がないだけでなく内部で大きくカーブしている隧道だ。

雨池隧道

隧道の名前は雨池隧道(あまいけずいどう)

雨池隧道

北側の扁額。「雨池隧道」 よこに小さく「山梨県知事 天野久」の署名。高度成長期に造られた山梨県内の隧道でよく見かける名前だ。同氏は1951年から67年の4期16年に渡って山梨県知事を務めた人物。

雨池隧道

北側坑口から内部を望む。

雨池隧道

内部から見た北側坑口。

雨池隧道

カーブ区間。水が溜まっているが、靴を濡らさないようにしなきゃ…

雨池隧道

無事カーブを過ぎて振り返り。反射板はカーブを警告するためのものだろうか。

雨池隧道

一瞬ほぼ暗闇につつまれたが、すぐに反対側の坑口が見えた。といってもはるか彼方だが。

雨池隧道

フラッシュを用いて撮影。

フラッシュ撮影は白く飛んでしまうような感じになってあまり好きではないのだが、この日はライトを忘れてしまったので仕方がない(^-^; もう少し早く気づいてフラッシュ撮影をバリバリすればよかった…

雨池隧道

暗闇を楽しみながら南側へ。

雨池隧道

内部から見た南側坑口。

雨池隧道

坑口で振り返り。反射板が見える。

雨池隧道

南側坑口。

雨池隧道

南側の扁額。「雨池隧道」 こちらも天野氏の署名つき。

雨池隧道

隧道名のプレートもある。

雨池隧道

先を急ごう。

雨池隧道

振り返ってもう一枚。



にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村

近代化遺産 ブログランキングへ


長野県 南佐久郡小海町北八ヶ岳 雨池のポストカード葉書はがきハガキ Photo by絶景.com