津々ヶ浦トンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】津々ヶ浦トンネル
【所在地】いすみ市岬町和泉
【竣工】不明
【延長】約40m(地図読み)
【幅員】
【高さ】



2013年2月17日訪問

津々ヶ浦トンネル

いすみ市岬町の海岸線にて。気持ちよく走っている、と言いたいところだが、上り坂でちょっと疲れ気味だった(^-^;

津々ヶ浦トンネル

隧道が見えてきた。

津々ヶ浦トンネル

北側より。

津々ヶ浦トンネル

北側坑口。ここで、トンネルの中からガシャッという音が聞こえてきた。な、な、なんだっ Σ(゚д゚)

津々ヶ浦トンネル

北側の扁額。「津々ヶ浦トンネル」

津々ヶ浦トンネル

北側坑口から内部を望む。

津々ヶ浦トンネル

この日は2月。内部にツララが下がっている。さっきの音はこれが落ちたんだ。

津々ヶ浦トンネル

内部から見た北側坑口。

津々ヶ浦トンネル

南側坑口。ポータルの上の木の生え方、大地康雄とかシャルル・デュトワとか、、、要は、おでこの上だけ毛が残っているハ●を連想してしまった(^-^;

津々ヶ浦トンネル

南側の扁額は、、、毛、じゃなくて木のせいで確認できず(;´Д`)

津々ヶ浦トンネル

南側坑口から内部を望む。内部は南側に向かって上りの片勾配だ。

津々ヶ浦トンネル

内部から見た南側坑口。

津々ヶ浦トンネル

ところで、このトンネルはいつからあったのだろう?いつもお世話になっていえる「平成16年度道路施設現況調査」にはこれと思わしきトンネルが記載されていなかったので謎。今昔マップの1928~45年の地図では内陸側の点線道が描かれているので、戦後にできたものだとは思うが、、、

津々ヶ浦トンネル

トンネルの南にある小島。雀島というらしい。

津々ヶ浦トンネル

最後にもう一枚、南側より。




地理 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 道・道路へ
にほんブログ村


日本の火山を科学する 日本列島津々浦々、あなたの身近にある108の活火山とは? (サイエンス・アイ新書)

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布