砂田隧道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】砂田隧道(いさごだずいどう)
【所在地】山武郡大網白里町砂田
【竣工】不明
【延長】29m(「トンネルリスト」より)
【幅員】
【高さ】



2011年11月14日訪問
前回(2011年1月16日)

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

大網白里町砂田にある隧道。北側より。
ちなみに、この砂田隧道という名前だが、トンネルリストにも記載されている正式名称。なお、同リストによれば、延長29mということだが、実際はもう少し短いような気もする。測ったわけではないので、断言できないが。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130420/23/papagenopapagena/5a/bb/j/o0500075012507936085.jpg">道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

北側坑口。長方形断面のレアな素掘隧道。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

北側坑口から内部を望む。
竣功時期は不明だが、意外と新しいのかもしれない。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

内部から見た北側坑口。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

落書き、というか掘りというか、、(^-^;

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

内部から見た南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

振り返って、南側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

木がちょっと危ないことに(^-^;
これは一昨年11月の写真だが、同年1月の写真を見ると奥の木も何とか上を向いていた。

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

南側より。右に登る道が気になる。地図では細いがとりあえず普通の道に見えるのだが、実物はご覧の通り。ちょっと車で入りこむ気にはなれない。軽四ならなんとかなるかな?

道にあるちょっと古いもの-砂田隧道

右の細道に行ってみた。おいらはチャリ同伴で行ったが、勇者ならきっとテ○オ○キ○ドやフィ○トでも突入するんだろうな。うん、突入してもらいたい(・∀・)ニヤニヤ 実は、この日はこの先に進むのが目的だった(続く)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地理 ブログランキングへ