千葉県道293号の新道 | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】千葉県道293号茂原環状線(ちばけんどう293ごう もばらかんじょうせん)
【所在地】茂原市腰当
【開通】2012(H24)年10月末頃?



2012年11月4日訪問

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

現在地は、県道293号を茂原市街から北上し豊田小前を過ぎた辺り。警告の看板ばウジャウジャと(;・∀・)

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

これらを全部見ながら運転したらアブナイぞ、たぶんw

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

一番重要な看板はおそらくコレ。そう、この先の道が付け替えられたのだ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

見えてきた、新旧の分岐地点。切り替え時期はいつだったのだろう?この1週間前に通った時に既に新道に切り替わっていたが、その前に通ったのはいつだっけ?

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

ひまわりランプ(正式には何て言うのか知らない)と可動式のガードレールの向こうが旧道。
まだ、少し段差があるので、そのうちに直すのかな?

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

「ネオひまわり」って名前なのか、、、でも、いきなり「ネオひまわり」がさぁ、、と言われても通じないよなぁw

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

「ネオひまわり」の奥では旧道の路盤を掘り下げて歩道にする工事が進行中。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

後ろから見ると、、、

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

旧道部分への新しい分岐。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

さて、新道を行ってみよう。
夏頃まではやる気なさそうに工事していて、「いつ完成するんだろう?」と思っていたのだが、その後の進捗は早かったようだ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

振り返り。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

腰当交差点方面から、新旧道の分岐点を。
しかしまぁ、新しい道に切り替わったところを見るといつも思うのだが、新道の線形がすばらしく自然。旧道はなんて不自然なルートだったんだろう、と思うような造りになっている。プロの仕事はすごいねぇ。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

こちらが旧道。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

旧道への新しい入口。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

旧道上から腰当交差点方面を。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

旧道のカーブ付近から。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

前の写真、右の民家のフェンスにある看板に描かれた飛び出し坊や。前述の通り、この近くには豊田小学校がある。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

そして、再び豊田小方面に。

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

新道に切り替わる直前に使われていた看板だろうか?

道にあるちょっと古いもの-千葉県道293号の新道

まだ工事中の接続部分。右奥にも道が延びていて複雑な交差点に(笑) ただ、そちらは交通量も少ないので、むしろ安全になったのだろう。