さくらトンネル | 道にあるちょっと古いもの

道にあるちょっと古いもの

トンネルや橋など、ちょっと古めの道路構造物を訪ねた記録

【名称】さくらトンネル
【所在地】東金市台方
【竣工】1993(H5)年3月
【延長】84.0m
【幅員】6.0m
【高さ】4.5m



2012年5月16日訪問

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

東金市にある、東金街道旧道と八鶴湖の裏手を結ぶトンネル。北側より。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

北側坑口。道に対して若干オーバースペック気味に見えるが、通学路にもなっている生活道路なので両側に歩道が完備されているのは必然かもしれない。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

北側の扁額。「さくらトンネル」
扁額にある桜のレリーフは「東金なのにさくら(佐倉)かよっ!」という突っ込みに対する予防線、、、というのは考え過ぎか(^-^;

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

北側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

北側坑口付近の内壁に設置されている銘板。
「さくらトンネル/1993年3月/延長 84M.0/幅員 6M.0/高さ 4M.5/東金市」

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

内部から見た北側坑口。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

南川坑口。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

南側の扁額。「さくらトンネル」

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

南側坑口から内部を望む。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

南側坑口付近・左の内壁にある銘板。内容は北側と同じ。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

内部から見た南側坑口。

道にあるちょっと古いもの-さくらトンネル

南側からの姿。少し離れてもう一枚。
さて、こういう普通のトンネルの(記事にするための)在庫が少なくなってきた。素掘りや準素掘りな物件の在庫は沢山あるのになぁ。。。困った(^-^;