スタバファンのみなさん、ゴメンね>< | Je suis le père de Chip.

Je suis le père de Chip.

Chip Chihuahua,le chien de ma famille.
Nous l'aimons beaucoup.
Nous voulons vivre avec lui pour toujours.

スタバ、スタバと連呼してはいるが、
実はパパはスタバやタリーズは
あまり好きではない。
今回は長男と一緒だったので、
久々に行ってはみたが、やっぱりシックリこない。
パパはドトールで十分かな。

【理由その1】
高級感もないコーヒーで牛丼より高い価格設定。
所詮バイトや契約社員が作っているのにね。
ラテのミルクの後味がえぐい。

【理由その2】
商品を受け取るまで
自分のオーダーしたものがわからない。
○×△☆ラテって何だぁ?
店員さん、あなたが分かっていても
こちらは分からないよ。

商品知識の無い客はオーダーの際に
メニューと長時間にらめっこ。
後ろに並んでいる客の舌打ちで
適当なモノをそそくさとオーダーしてしまう。
結局自分のオーダーしたものの実態が不明。
受け取るまでわからない。

自分のオーダーしたものがわからないので、
商品を受け取る際もわからない。
自分ひとりだけならまだしも、
店内が混雑している場合は
オヤジには余計なプレッシャーがかかる。

オヤジは濃いめのホットコーヒーをブラックと言って
怪しげな名前の商品はオーダーしないことにしている。

【バイトなんだから・・・】
バイト君はマニュアルどおりにやるべし。
余計なことをするとお客の反感くらいます。
「よかれ」と思ってやったのだからというのは素人。
店内をマネジメントできる力量がないのだったら、
混乱を招くような誘導はやめてね。ささいなことだけど。

ずっと前、実際に某店であった話。
店頭でアンケート協力を求められたので、
受け取ったレシートを見ながら
スタバのサイトでコテンパンに書いてやった。
お礼の商品はもちろん受け取る気もなく
交換期限が過ぎてしまった。

$Je suis le pere de Chip.
関越道上里PA下り線のスタバ。