『マムシは懐に入れてもマムシだ』 | 加納有輝彦

『マムシは懐に入れてもマムシだ』

『マムシは懐に入れてもマムシだ』

山田厚史の週ナカ生ニュースを何気に見ていた。

トヨタ自動車の新しい社外監査役に、元中日新聞の論説委員長田弘己(オサダヒロミ)氏(50:女性)が選任された。

 長田氏は2019年にトヨタグループの取材キャップとなった。今月1日に中日新聞を退職。

山田氏によると、長田氏は、記者時代から豊田章男会長のお気に入りで、感謝状が贈られたという。

 新聞記者が、取材対象企業から「感謝状」を贈られたとは、若干???な気もするとうか腑に落ちない。提灯記事を連発したということか。

 山田氏は、田中角栄氏の番記者の事を語った。番記者は、毎日、目白へ日参する。角栄氏が爪をきりながらブツブツつぶやくことまで取材する。

 番記者は角栄氏の懐深く飛び込む。角栄氏も情けをかけて懐に入れて可愛がる。

しかし、しばしば番記者は、角栄氏の批判記事を放ち牙をむく。

 角栄氏の言葉を後藤謙次氏が、「しびれた言葉」としてこう紹介している。

『マムシは懐に入れてもマムシだ』

これは記者である私たちに向けての言葉でした。情けをかけて懐に入れて可愛がっても、あくまで「マムシ」である記者は、最後には必ず自分に毒をもって食いつく、ということを言いたかったのでしょう。それでも面白いことに、角さんはこう続けるんです。「キミたちはいつも俺のことを悪く書く。それはいいんだ。ただし、人生の先輩として教えなきゃいかんことはある。そこだけは理解しろ」と。角さんの人間的な大きさを改めて感じました。

 確かにしびれる。

そういえば、渡辺美智雄氏がかつて街頭演説で、ヤジが飛んでいたのかな記憶が定かでないが、「皆さん、私への票は要らないからちょっと聞きなさい。」と説教していた。

 いまの政治家からこのような言葉は聞かれなくなって久しい。
票が欲しいばかり、バラまくばかり、嘘ばかり。

 東京都記者クラブと小池都知事のなれあい記者会見をみるにつけ、もう、マムシはいなくなった。

※写真の女性は、長田氏。

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング