松田聖子と躍動、飛躍した日本 | 加納有輝彦

松田聖子と躍動、飛躍した日本

コーヒー・ブレイク

 

2年前の春、コロナ・パンデミックが国内で始まってしばらくの時期。

 

 志村けんさんがお亡くなりになった。いわゆるコロナ死。

 

占星術師マドモアゼル愛氏は、出来事のサイン性(暗示性)を語った。

 

国民から笑いが消えるサイン・・・。

与えられる笑いは日本から消えていく・・・。

これからは、自分の裡から笑いを創造していかなければならないのではないか・・・。

 

同時に、愛氏は、その時なぜか松田聖子さんのデビュー当時のことを語った。

 

あの躍動するメロディーとリズム

 

 1979年にサンミュージックに所属して89年に独立するまでの間に24曲連続オリコンシングルチャート1位など数々の金字塔を打ち立てた、希代のスター。

 

 

 マドモアゼル・愛さんは、当時彼女の歌を耳にした時、

 

 

「日本がとんでもなく飛躍していくぞ。」と感じたという。

 

 

彼女の歌のサインは、明るい躍動する日本の暗示であった。

 

確かに、1989年12月29日、日経平均3万8915円、史上最高値を記録。

 

 翌、1990年1月に突然株価急落は始まった。長い停滞の始まりである。

 

松田聖子の独立を区切りとした輝かしい時代の終わりと共に、平成バブルの崩壊が忍び寄った。

 

さて、愛氏が象徴的に、志村けん氏の死と共に、松田聖子を語った時から約2年が過ぎようとしている今、時代は、さらに彼女の一粒種、若い魂の自死を経験した。

 

 このサイン、暗示を、マドモアゼル愛氏はなんと読み解かれるであろうか。

 

 愛氏の見解を待つまでもなく、我々は、マクロ的には大川隆法総裁先生を通して、数々の暗示の解読を学んでいる。時代が解剖されている。

 

 想像を絶する厳しさが暗示されている。

 

さて、

ネットの世界に存在する

松田聖子の輝かしい歌の数々が、未だに途方もない人気を誇っている。

 

 当時を知らない10代の子等も、発掘評価しているようだ。

 

我々、松田聖子の躍動の時期をリアルタイムで生きていた世代は、時間という尺取虫を自由自在に伸縮させ、明るい躍動の時代に再び生きる事ができる。

 

 厳しい時代に生きながら、時間を伸縮させ、明るい躍動の時代に同時に生きる事ができる。

 

 例え、御本人が大変な試練の中にあるとしても。

 

松田聖子の歌は、現在している。輝いている。

過去のノスタルジーに浸っているのではない。

 

「現在」しているのである。時間を伸縮させれば、それは可能なのである。

 

 と、かっこつけてあれこれ書いていますが、

 

聖子ちゃんの歌はいいなあ~と

 

コロナパンデミックの暗い時代に、明るい躍動の時代に生きる事ができる。そう、聖子ちゃんの歌を媒介して。

 

さらに飛躍します。

 

 マドモアゼル愛氏が、松田聖子の登場に、日本の躍動を予感したように、

 私は、大門一也歌「天御祖神の降臨」に、次なる日本の霊的躍動、霊的復活が暗示されていると思います。(映画「愛国女子ー紅武士道」の特別テーマ曲)」

 

 

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