風止まないなぁ…と思いながらうつらうつらしていると、いきなりテントがクシャっと。

風向きが変わり、横からの風になって潰されました。


なんとかヘッドライトを探し出して、背中でテントを支えてスペース作ってヤッケの上下を着て登山靴を履いて…


万が一テントが飛ばされて身一つになっても下山できるよう財布と車の鍵と携帯をポッケに入れて、テントから出て修繕。

風向きに水平になるよう向きを変えて設置し直し、張り綱も再度石で固定。

夕方より風強くなってました…

そう寒くないので助かりました。


テントに再び入っても、いつまたひっくり返されるか、ということで靴履いたまま仮眠。

3:30のアラームでさっさと起床して、テントの中で身支度とパッキングして、最後にテントを収納。

ポール曲がった…

まぁ飛ばされなかっただけよかった。


ガスの中槍ヶ岳へ向かいます。


千丈乗越。

ガスの合間から槍ヶ岳が顔を見せて、どうしようかなと迷ったのですが爆風だったのでここから下山を選択。


上まで上がっても穂先に登るのはなかなか厳しそうだし。


飛騨沢に入ると風も収まりのんびり下山。

ワンデイ槍ヶ岳な人々何人かとすれ違うだけの静かな下山。


滝谷の渡渉も水量豊富でなかなか難しかったです。


無事下山。

車までは今日はバスで。


温泉入って、オサレランチして、


早い時間に帰宅できました。


今回は小滑落、テント設営場所選定ミスに加え、手袋忘れたりと色々ダメダメでしたが、なんとか生きて帰ってこれました。


次回以降反省を活かしたいと思います。

(懲りてない😅)