本日剱岳アタック。

3:30起き、4:30出発を予定してたのですが、起きたらまだ雨降ってる…


雨がやんでから4:30出発。


剣山荘着いたらもう明るくなってました。


ガスってますが岩は乾いてます。



ハシゴ渡って、


カニのタテバイは少々順番待ち。

タイミングがね…


無事登頂。


高層雲と低層の雲の間に後立山連峰の山々が見えました。


来年登る北方稜線。(しつこい😆)





下りも楽しくクライミング。


お湯入りテルモス持ってくの忘れて頂上で食べれなかったチキンラーメンをテント戻って食べました。

山で食べるインスタントラーメンはなんであんなに美味しいんでしょうね?


明日は午前中は天気もつ予報になっていたので、立山縦走を諦めないことにして剣沢にもう一泊することに。

雷鳥沢まで下りれば温泉入れるのが魅力的でしたが、登りが1時間追加になるので…


14時頃から雨が降り出し、雷も鳴り非常に激しく降りました。

テントの中でじっとしてるしかなく…


19時頃ようやく雨が上がりました。

明日に期待がもてそうな夕焼けでした。